見出し画像

価値観の決めつけと押し付け


インタビューする中で色んな人に会う中で、相手のお話を聞いたり、相手がこちらの話も聞いてくれたりもする。
今日お会いした人は悪い人ではないけど、どうも気分が良くなくてどこが引っかかるのかなって考えて、

答えは、決めつけと価値観の押し付けをしてくる感じだった。(本人はそのつもりが無かったとしても、私がそういうふうに感じてしまった。)


まず私がインターン生として働いていると自己紹介した時に

「インターンなんて意識高いことしないで遊べばいいのに〜」とか、
「自分も意識高い時あったけど、大学時代もっと遊べばよかったなって思ったよ。」て言われたのが1つ。

いや別に意識高いことしたくてインターンしてるわけじゃないし、遊びもインターンも自分が望む配分で両方楽しんでるし。
もっと遊べばというのは、あなたが感じたことであって、私が同じように感じるとは限らないじゃん。


あとは私の就活の話になって、
どこの業界が気になっているの?ていう質問に「〇〇と〇〇ですかね」って答えたら、

「あ〜それはまだ全然分かってないね笑」って。
????
こうなりたいとか、なんで志望しているかも何も話していないのに、業界だけで分かってるとか分かってないって何を持って判断しているの?正解でもあるんでしょうか?


そのあとは
「良い大学入って良い企業就職しても、
女の人って結婚して子供できて5年とかで会社辞めるし、大学受験勉強必死にしたの無駄だったって言う人多いしね〜」

って言われて。
良い大学に入って良い企業に就職することが正解じゃないよっていう話の流れだったから、それが言いたかったのかもしれないけど、

いやいや、結婚して子供できて会社辞める人もいるだろうけど、そうじゃない人もたくさんいるし。女性にとって結婚や出産が大事なのはそうかもしれないけど、女性で一括りにするのは違う。私は結婚出産後も全然働こうと思ってるし今は。

それに会社を辞めることと受験勉強別に関係ない。無駄だったって思うのは、その人が良い企業に就職するためだけに受験勉強してただけでしょ。女性だ男性だって関係ないし、なんだかなぁ〜と思ってしまった。


全然流せばいい話だし(もちろんその時は流したけど)、その人にはその人なりの考えがあるんだろうけど、私はなんか引っかかった。

よく知りもしない人に自分のこと決めつけられたり、自分の選択を否定されるのがすごい嫌。知っている人でも私の決めたことや、やってることを否定されたり、文句言われたりするの嫌だけど。



とはいえ私も無意識に、自分の考えが正しい!とかこういう人は〜って括って話しちゃうことあるから、偉そうに人のこと言えないんだけど笑
(一方的に悪く言ってごめんなさい。。)

でも自分がされたら嫌だから、意識して気をつけようって思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?