見出し画像

日記2/18 「決断することの怖さ」


先週、ある会社に内定(内々定)をもらってから、その会社に決めるかまだ就活を続けるかずっと悩んでいる。頭の8割それ。

元々ここに絶対行きたい!という第1志望の会社はなく、受けようかなと考えていた20〜30社のうち第1志望郡、第2志望郡、第3志望郡くらいに分けられる程度だった。その会社は第1志望郡の1つ。

3月から本格的にエントリーする会社がほぼ全てだったから、一旦1つ内定もらった状態で、これから頑張って行こう!と思っていた。から、就活は全部の選考を受け終わるまで続けるつもりだった。


でも、友達や周りの人にその会社から内定もらったことを報告し、でもまだ続けようと思っていると言うと、「え、そこからもらったのにまだ続けるの?終わりで良くない?」みたいに言われることが多くて、そこで初めて終わるか続けるかの考えに至った。(あくまでも人の意見で、どう考えるかは自分次第ていうのは分かってはいるけど、なぜかすごい揺らがされた(?))

それに、いざ今回内定をいただけた会社で働くことをイメージしたら、思っていた以上に自分に合っているような気がしたし、総合的に見て1番良い選択な気がしてきていた。(もはや探す気力が無くて面倒くさがっているのかもしれない笑)


そんなこんなで今は、「なんとなく、一旦受ける」みたいに3月から就活を本格スタートさせるよりも、当初考えてた20,30社じゃなくもっと企業数絞って受けた方が効率的に対策もできるし、もしかしたら今就活を終えて、研究や社会人に向けての勉強・大学でやり残したことに時間を使った方が長い目で見た時に良いのではないか?とか色々考え始めるようになった。


早めに自分の中の優先順位や就活の軸、やめ時をはっきりさせておかなかったからこうなっているんだよなぁ(反省)


これまでの自己分析や考えてきたことを振り返って、優先順位を付けようとしている今。

あとは、社員の方ともう少し話して、リアルな話も聞いてから決めようかなと思っている。


別にとりあえず続けたらいいじゃんとも思うものの、自分の中で謎の満足感と終わった感があって、就活のモチベが消えかけている…。


「決断する」という、1つに決めて他の選択肢を断つことってこんなに不安で、怖かったんだなって気づいた。


ていうリアルな心境。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?