【教授のつぶやき】チョコレートと地球市民学科って、何か関係あるの???
チョコレートと地球市民学科って、何か関係があるのでしょうか?
実は地球市民学科では、チョコレートと関わる活動もしています。
2022年度の「陸前高田フィールドワーク」では、1年間かけて有限会社ネパリ・バザーロが作っているフェアトレード商品であるLISAチョコレートの支援に取り組みました。
2022年夏には、岩手県陸前高田市にある工房で、チョコレート作りの一部を体験させて頂きました。(下記動画0:53~1:26)
その様子や学生が作った動画は「LISAチョコレートができるまで」という記事でも紹介頂きました。
そして2023年秋には、安斎ゼミが、文京区の今井館で行われた国連ウィメン日本協会東京主催のチャリティコンサート「朗読と音楽で聴く絵本『ちいさな曲芸師 バーナビー』」にボランティアとして参加し、会場でLISAチョコレートを販売し、売上の一部を国連ウィメン日本協会東京に寄付しました。
微力ながら、チョコレートを通じてネパリ・バザーロと国連ウィメン日本協会東京をつなぐ役割を果たすことができました。
その他、「専門事例:地球市民と企業」の中で、「チョコレートから学ぶビジネス」としてケース・スタディを学ぶ機会もあります。
(地球市民学科 教授 安斎徹)
p.s.教員自ら「チョコレート検定」を受験して、研鑽(?)に励んでいます。