見出し画像

【高校での出張講義】神田女学園中学校高等学校で「 女性のキャリア」の講話を実施

2024 年 5 月 1 日に神田女学園中学校高等学校で行われた全学年対象進路ガイダンスで、地球市民学科の安斎徹教授が全体講話の講師を務めました。講話のテーマは「女性のキャリア」でした。第 1 にジェンダーギャップ指数が低位にある日本では、1 人 1 人ガラスの天井を打ち破っていく必要があること、第 2 に受け身ではなく自ら選び取る能動的なキャリア形成をしていって欲しいこと、第 3 に大学では企画力・行動力・協働力を身につけ、考える力=より良く生きる力を習得できること、をディズニーアニメや歌などの事例を織り交ぜながら楽しく伝えました。

生徒のみなさんからは以下の感想が寄せられました。
ディズニープリンセスという身近な作品から現在の女性像を学ぶことができて面白かった
「私はディズニーが大好きなので、ディズニーの作品について深く知ることができた
ディズニー映画も社会の変化によって内容を変えていることを知って興味が湧いた」
「ビジョン」「スキル」「タフネス」を習得できるようにしたい」
今の自分に何が必要なのか知る機会になってよかった
1 人 1 人性別にとらわれず、自分なりの価値観や考えを形成すべきだと考えるようになった」
という感想が寄せられました。

1890 年創立の神田女学園では、目指すべき生徒像である「深い知識と広い教養を身につけた品格ある個人」に成長できるよう、特色ある言語教育や探究学習を実施するなど先進的な教育を行っています。2023 年 7 月には本学と高大連携に関する協定を締結しました。

神田女学園中学校高等学校

神田女学園中学校高等学校と高大連携協定を締結