見出し画像

【ゼミ活動報告】自分と向き合う時間

2024年6月25日の安斎ゼミではSEO三宅玲子さんから講義を受講し、「私の人生の転機」を振り返る個人ワークと「或る物語」というひとつの題材を使用した個人ワークに取り組み、自己理解について考えました

三宅玲子さん
授業の様子

まず「私の人生の転機」を振り返る個人ワークでは自分の人生の中で転機を迎えた瞬間はいつであるかを振り返り、その転機を決めた理由・判断基準は何であるかを考えグループで共有しました。

次に「或る物語」という題材を使用した個人ワークではこの物語に登場する5人の人物の中で賛同できる人物の順番に並べました。そしてグループ内で共有し、物語から読み取れる言動を通してその人物たちにはどのような力、能力があるのかを考えました。

実際に自分の過去や転機を振り返ることで転機だと思った理由だけでなく、これから大きな決断をする際にも大切にしていきたい考えや価値観を明確にすることができました
(地球市民学科 4年 M.M.)