見出し画像

【新学部情報】地球市民学科が学部になるのが楽しみ

ご承知のように、地球市民学科では2025年度から地球市民学部(仮称、設置構想中)に生まれ変わることを計画しています。2024年1月に地球市民学科の1~2年生を対象に「新学部に関するアンケート」(n=84)を実施しました。

その結果、1~2年生の約8割が新学部に期待していることがわかりました。

地球市民学部という新学部に期待感はありますか?

新学部では、デジタル・メディア・ビジネスに関する学びを深めることができます。学生からは次のようなエールが送られています。

ビジネス関連を学ぶ機会ができるのが楽しみです」
地球市民学科がもっと知名度が上がると嬉しいです!」
「学科の幅を超えた学部だからこそできることをできるのはとても素敵なことだと感じます。より深く地球市民ということを学ぶことができるのではないかととても期待しています!
新しい分野について触れる機会があったり、授業がさらに細分化されてより詳しく学べることに期待しています」
文学部に埋もれないことを活かして多く認知されることを期待してます」
「文学部だと学んでいることを誤解されてしまうので、名前が変わって新学部が作られるのはいいと思います」
これからどのように変わるのかとても楽しみです」
地球市民学科が学部になるのが楽しみです」
「高校生の時に、社会学系統で探して一覧をばーっと見ていた時、ものすごい数がヒットした中、文学部と言うだけで詳細クリックをしなかったため、学部に昇格することにとても期待があります」
「地球市民学科でこんなに素晴らしいなら、新しい学部ではどれだけ進化するのか楽しみです」
コンピューター関係楽しそう
「個人的にはWebサイトと、アプリ作りたいし、マーケティングとか協賛とか団体運営でやること沢山あるから、そういうのが学べるとすごく嬉しいです」
Webサイトとアプリ作りたいから勉強したい。動画編集好きだから極めたい

「新学部の関するアンケート」より

⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓