見出し画像

初めてのワーケーション in 別府

ワーケーションというものに初めてチャレンジしてみました。
わたし温泉が大好きなんですよね。
温泉地に行って、観光しつつ仕事して、温泉に入りたかったのです。
元々は二泊三日の温泉旅行をするつもりだったのですが、今は幸いにもPCさえあれば仕事はできる環境だし、上司がたまにワーケーションしている様子をみて楽しそうだな〜と思っていたこともあり、いっちょトライしてみるか!ということで敢行してみました。

目的地は別府。別府の中心からは少し外れたところに鉄輪(かんなわ)温泉という温泉地があり、そこで地獄蒸しと言われる温泉の湯気で食材を加熱して食べるお料理をずっと食べてみたかったんですよね。
結論を先にお伝えしておくと、別府はワーケーションにすごく向いている場所だと思いました!
ワーケーションしてみたいけど、どこがいいかな〜と思っているそこのアナタ、ぜひ別府に行くべし!!

空港に到着した後に出迎えてくれるカラフルなのれんがカワイイ

かれこれ3年ぐらいずっと鉄輪温泉に行きたい行きたいと思っていたのですが、転職でバタバタしたり、コロナウイルスの流行で旅行どころではなくなってしまったりで、ずっと実現できずにいたのです。
行きたいなぁという気持ちを心のどこかに抱えたまま月日がすぎ、最近あるときピーチ・アビエーションで大分行きの飛行機チケットバーゲンを目にしました。
これをみた今が行くタイミングなのかもしれないという気持ちになり、そのままの勢いで予約。
7月に入ってから一週間、観光して、仕事して温泉に入るという生活を送ってみました。
仕事もタイミングよく落ち着いている時期だったので、のびのびできてほんとよかったです・・・!

鉄輪温泉の街なみ。至るところから湯気がもくもく出ています。

別府ほんと好きになったので、別府でワーケーションをしたい誰かの参考に少しでもなればと思い、自分の体験を残しておこうと思います。

スケジュール概要

仕事しながら温泉もいいけど、やっぱりがっつり観光する日もほしい!と思い、ざっくり以下のスケジュールで過ごしてみました。

金曜日(1日有休)に移動、午後に鉄輪温泉に到着して観光
⇨土曜日は終日観光、鉄輪温泉を観光して別府に移動
⇨日曜日はホテルに滞在
⇨月〜木は通常業務(内2日はコワーキングスペースを利用)
⇨金曜日は午前仕事、午後半休取って移動、帰宅

日曜日はオンラインで参加予定の用事が元々あり、あんまり出歩いても疲れるかなと思ってほぼホテルで過ごしました。
体験してみて実感したのですが、わたしは観光すると次の日けっこう疲れるタイプなので、中休み的な日が1日あってよかったなと感じています。
環境が変わるだけでも意外と疲れを感じるものなので、長期滞在の場合はあまりガツガツ観光せず、お休みをところどころ挟むスケジュールにすることをおすすめしたいです。

別府のいいところ

猫がたくさんいる

街を歩けば猫に当たる、と思うほど猫がたくさんいました。
鉄輪温泉では人懐っこいにゃんに出会って癒されました〜

なでなでOKのにゃん

別府の中心地にもにゃんこがたくさんいます。かわいい。

おすましにゃん

ただし野良猫たちは基本的に警戒心強めでなでなでは無理でした。
でも可愛かったから許す。

快適なコワーキングスペース

ずっとホテルにいるのも運動不足になりそう…ということで、コワーキングスペースを探してみてひとつ利用してみました。
Linkというコワーキングスペースです。
ドロップインは1日1500円になります。

スタッフの人がとても気さくで対応が気持ちよかった、という点でポイント高かったです。
あと高性能なコーヒーマシンがあり、いろんな種類のコーヒーが飲めたのもよかったなぁ。
利用する場合は事前にお問い合わせから予約しておく必要があります。
当日時間になったら現地に行き、初回のみはインターホンで入れていただく必要がありますが、顔認証システムに登録すると予約した日は鍵なしで出入りできるようになります。
たしか3ヶ月は再登録なしで認証できるけど、それ以上利用がないと、再度顔写真登録する必要があるといっていたような。
基本はオープンスペースですが、一応扉付きの会議室もあって、当日空いていれば早いもの順で2hの予約ができます。
こちらを利用したときに面接対応をしなければならず、あまり他の人に聞かれたくないな〜と思っていたので、会議室使えたのはかなり有り難かったです!

山と海が近くて自然豊か

思った以上に海と山に囲まれていて、街の中心部でも景色がとてもきれいでした。
コワーキングスペースの帰り道に海沿いの道をテクテク歩いてみたのですが、普段あまり海を見ることがない生活をしていることもあり、ランニングしているランナーが地元の人であろう金髪のお兄ちゃんが釣った魚を見ながら会話しているシーンあったり笑、すごくのんびりした気持ちになりました。ほっこり。
あとすごくモリモリした登り甲斐がありそうな山がいろんなところにあって、登山好きな自分にとってはそれもよかったですね。
いつか別府で登山したい!

山がモリモリしてました

安く長く泊まれるホテルの存在

別府では野上本館さんに長期滞在していました。

安く長く宿泊したい人用の鍵付きの簡易個室的なお部屋「TOJIルーム」があり、1泊なんと平日だとおよそ2500円。
お風呂、トイレ、洗面所は共用ですが、それでも気にならない人に向いてます。朝食がほしい場合は別料金です。
あと洗濯機と乾燥機が300円で利用できるのですが、5日以上宿泊するロングステイだと無料で使わせていただけることもありがたかったです!
ただし家庭用の家電なので、コインランドリーでよくある事前洗浄の機能などはありません。悪しからず。

おすすめ観光スポット

個人的に一番印象に残った観光スポットはこちら。
「鉄輪むし湯」です!
サウナとかで汗ダクダクになることが好きな人にはほんとおすすめ!!

説明をよんだ感じ、どんな手順で蒸し湯に入るとかわかるのかなぁ、とちょっと不安ながら思い切ってトライしてみました。
結果としては初めての人にはスタッフの人が丁寧に対応してくれるので大丈夫です。
あと蒸し湯に入るときの浴衣もタオルもあるので、手ぶらで行って大丈夫です。
ただし本当に汗びっしょりになるので、お化粧は落として行ったほうがいいかも。
基本8分で、延長したければ10分までOK。
想像以上の暑さでちょっとびっくりしましたが、私は10分体験してきました。
蒸し湯の中は薬草のいい匂いといい感じの薄暗さで、リラックスした気持ちでいい汗をかけます。
その後お風呂にシャワーで汗を流してお風呂に入るですが、上がった後のスッキリ爽快な感覚はやみつきになりそうです。
鉄輪温泉に行ったら、絶対にまた行きたいポイントです。

別府で出会ったみなさまにありがとう

実は初日の鉄輪温泉で宿に移動している途中、雨が降ってきている中でスーツケースの取手が破損してしまい、このあとどうやって移動しよう…と途方に暮れていたのですがチェックインした旅館の女将さんが気を利かせて応急処置してくれました。ほんと助かりました。ありがとうございます。
他にも昔ながらの銭湯に行ったときに入浴の仕方を教えてくれたり、地獄蒸しを教えてくれるスタッフの人が夏は大変なんですよ〜って笑顔でお話ししてくれたり、全体的に旅行客に対する対応が親切だな〜と感じました。
やはり昔からの観光地だからなのかなぁ。
理由はなんであれ、自分のホームグラウンドから離れた場所にいくことは多かれ少なかれ不安な気持ちがあるもので、そんなときに人の親切に出会うととても安心しますよね。

別府で出会ったみなさまありがとうございました。
きっとまた行きます!



この記事が参加している募集

夏の思い出

サポートしていただいたお金は、今住んでいる地元の商店街で、しかも個人経営のお店でつかいたいです。