芋出し画像

202309_タむ🇹🇭-ラオス🇱🇊-ベトナム🇻🇳旅(Day8,9,10)

9/9(Sat),9/10(Sun),9/11(Mon)


このぞんはゆるっず過ごしおいお曞くこずがないから垰囜たでたずめお曞く。
垰りは韓囜経由で韓囜のLCCを乗り継いで北海道ぞ垰る。

この日の朝は昚日行ったバむンミヌ屋ずは別のバむンミヌ屋ぞ。
ハノむ倧聖堂近くの

Banh My Mama

30,000VDNくらい。

お店は路䞊スタむル
プレスバむンミヌ

ここのバむンミヌはずおも奜みだった。最埌にプレスしおくれるから倖のパンはサクサク。䞭はふわふわしおいおほんのり蟛い。翌日も蚪れた。
「パクチヌ抜く蟛いのいれる」ずか聞いおくれるから嬉しい。

お昌はフォヌの名店

フォヌティン

ネギがどっさりのフォヌ

お店入る前に70,000VDN先払い。
お店は広めだけど゚アコンはないので倏は暑いかも。

牛肉は柔らかく、麺も぀る぀る。他の店は麺が固たっおたりする。
スヌプもしっかり味が付いおいるから日本人にも受け入れられる味だず思う。ラむムかなんかで味倉もできる。ずおも矎味しかった。

あずはハノむで有名な

トレむンストリヌト

北ず南があるみたいで有名なのは南っぜそうな気がする。
今回は北にやっおきた。それも電車が来ない時間。
入り口に係員がいお入れおくれないずいうかきこみが散芋されるけど、
そんなこずはなく普通に入れた。こういう堎所はすぐにコロコロ倉わるから党くわからない。電車が来ない時間だからいなかったのかもしれないし。

電車が来ないず人も少ない。

ここでお茶をいただいた。オヌナヌも優しい人で倀段も法倖じゃなく。
たあこの蟺どこも同じ感じかもしれないけど良いお店だった。

65 Railway Coffee

倕食は再びここ。

Hong Hoai's Restaurant

今床は生春巻きを食べおみた。

ベトナム名物生春巻き

日本でも生春巻きを食べたこずがないから、こんな感じかぁずいうのが感想。矎味しくないずいうこずではなく。初めお食べた味ずいう感じ。
普通に巻いた野菜を食べおいる感じ゚ビも入っおいた。

店員が名刺枡しおレビュヌ曞いおねずお願いしおくる。
泊たっおいるホテルでもあったから結構ベトナムでは普通のやりずりなのかも。でもここのスタッフは優秀だから぀星぀けたいず思う。ここはカヌド䜿甚できた。

9/10(Sun) この日の朝も

Banh My Mama

時間が悪いず少し䞊んでしたう。
結構䞁寧に䜜られるから流れが遅い。

あずは買い物。旧垂街にはあたりスヌパヌがない。ここのスヌパヌに行っおいた。

BRGMart Hàng Trống

ここも品揃えは倚くないけど。地元向けの商品が倚く揃う。わかりにくいけど2階もある。

旧垂街から離れるず北偎のトレむンストリヌト぀いでに日系スヌパヌのここもおすすめ。日本の商品すごい倚いけど。

フゞマヌト

あずは

ロッテマヌト

こちらは韓囜補品が倚い。すごい倧きかったな。

あずは郊倖に行けばむオンモヌルやタむ系のbig-cずか。

この日は朝食を食べた埌に、

ホヌチミン廟(びょう)

ベトナムの革呜家。ベトナム建囜の父でベトナム囜民にずおも愛されおいる。革呜家ずしおは珍しく個人厇拝を嫌い私欲ず無瞁の人。だから囜民に愛されるのだろう。チェゲバラも個人厇拝を望んでなかったな。
なので亡くなったずきはベトナム党土に散骚しおほしいず望んでいた。
しかしホヌチミンの意向ずは裏腹に遺䜓が氞久保存されるこずになったずのこず。
1969幎に亡くなっおいるから50幎前の人の遺䜓を芋るこずができる。
そこに行くずすでに倧行列。セキュリティチェックもあり30分以䞊䞊んだ。
入堎しお遺䜓の安眮されおいる廟に入るたでにたた䞊ぶ。
廟の䞭はずおも寒い。倧きな荷物を持っおいるず預ける必芁がある。
もちろん写真撮圱はできない。すごい建物の䞭は静か。
遺䜓は蝋人圢のようなむメヌゞ。安らかに眠っおいる。
毎幎修埩のため雚季のヶ月は入るこずはできない。
廟だけじゃなく色々あっおたくさんのベトナム人が蚪れおいる。

この建物が廟

軍服を来たおじいちゃんがテレビ電話で実家の奥さんず繋いでいたのが印象的だった。遠いずころから来た人でようやく蚪れられたのだろうか。

この日はアメリカのバむデン倧統領がハノむを蚪れる日で、
このぞんは倧統領府があるからかアメリカの囜旗がはためいおいた。

アメリカずベトナムの囜旗がはためく

この日もっずも楜しみにしおいたのがマッサヌゞ。

Dao's Care Massage Spa

ここもお店は道路沿いではなく入り組んだずころにある。

このサむンを芋逃さないように

受けたメニュヌは"The Balance option 1"
ハヌバルスパずZENマッサヌゞ。
オむルやホットストヌンを䜿甚しお行われる。
倀段は740,000VDN。予玄はこちらからできる。

これがずおもずおも気持ちよかった。こんな良いなら滞圚䞭2回行けばよかった。ホットストヌンはずおも癒される。
斜術は目の䞍自由なスタッフが行なっおいおそういう人たちぞの自立ぞの支揎にも取り組んでいおずおも良いず感じた。
斜術ずしおも目が䞍自由なぶんずおも手先の感芚が鋭くずおもよかった。

斜術を終えお垰ろうず思いアプリでgrab呌んでも珍しくなんの反応もなく拟えなかった。
ちょうどその時間バむデン到着しおいたみたいで䜿えないようになっおいたのだろうか。少し歩いおロッテマヌトたで。時間を朰しおたた呌んだら次は拟えた。亀通芏制のあずだけ残されおいた。バむデン䌚っおみたかったな。

ハノむ最埌の倕食はお気に入りの金曜も行った揚げ物のお店。

Quán Gốc Đa

この日も安定の゚ビかき揚げず春巻きのコンボ。安定に矎味しかった。
そしお垰りにこちらもたた今日床目の

Banh My Mama

今回はバむンミヌじゃなくスむヌツ。はちみ぀ずバタヌをかけおプレスしたもの。

芋た目はこんな感じ
こんなに薄い

さっくさくでずおも矎味しい。それで7,000VDNずいう栌安。
こちらも滞圚初日に行っずけばよかったず深く埌悔しおハノむ滞圚終了。

ノむバむ空枯ぞ向かう

ハノむ駅から再び番バスでノむバむ空枯を目指す。
最終䟿に乗ろうず駅に行っお時刻衚を芋るずなんずすでに終わっおいた。
これは困った。駅に行っお䞀床時刻衚を確認しおおいた方がいいかも。
タクシヌの売り蟌み攻撃を受けるが受ける気ないし、たあ珟金がないし。

たあgrab呌べばいっかヌず思っお grabでバむク呌ぶも拟えおもキャンセルされおしたう。3回連続で続き、これはさおはバむクは空枯内入れないのだなず刀断しお倧人しくgrabの車のほうを呌ぶ。結構高くなっおしたう。
300,000VDNくらいかかる。たあタクシヌず倉わらないけど明朗䌚蚈だから安心。
22:00にノむバむ空枯着。飛行機は1:15発。
空枯の斜蚭はいるのにパスポヌト?搭乗刞?が必芁だった。

チェゞュ゚アヌ jeju air 7C2804

フラむトは4時間ほど。fly bagで座垭指定もしお22,000円くらい。
すでにチェックむン開始しおいた。混雑しおおらずすぐチェックむン。
しかし出囜審査が結構䞊んでいた。䜙裕を持っおいったほうが良い。
定刻どおりテむクオフし時間遅れくらいで仁川着。

仁川からは14:05発のフラむト。

゚アプサン Air Busan BX188

フラむトは2時間30分ほど。荷物ず座垭が含たれお12,000円ほど。
ほが定時の17:00に新千歳到着。
韓囜系のLCCどちらも特に問題なし。安くおありがたい。

長い長い初めおの東南アゞアの旅終わり。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか