生理前ガーリーな服が欲しくなるのゾッ


月に一度、生理が近づいてくる予感が訪れる。そんな時フリルやレースたっぷりの服の画像を見ながらめちゃくちゃ癒されるのだが…同志おるか?

普段は少しかっこいい感じの服に惹かれるのだが、気がつくとレースやフリルの服をみて「わ〜かわいい これ欲しい」と思っている自分がいる時がある。
それをカートに入れたタイミングで、「ん?これ生理前か?」と気がつく時がある…。

PMS…自分の感情のコントロールまでも奪い、さらには感覚までをも支配してくるとは…。
お前にPMSという名前がついてよかった。そうでなければ危なかった。理由が分かっていればあとは対処すれば良いだけだ。この時期は趣味趣向を立ち返らなくてはいけない。毎月自分を疑わなくてはならない…。身体が服を欲しがっているのか?私の実権を持っているのは一体誰なんだ?これは私なのか?脳をいじられている気分になる。

生理の時の自分を、それも自分の一部だと思ったことがない。
自分でも見つけられない、感情の種にもなり得ないような小さなものに、勝手にアンプを繋がれて無理やり増幅させられた感情は、自分のコントロールを遥かに超えているし、ましてや大切な相手に聴かせたいと思うものとはとても異なっている。
なので連合いなどに普段と違うということが理解されず、言い合いなどになると、自分は普段はこんなに簡単に人につっかかったり当たったりしない!もっと思いやりのある人間だ!と叫び出したくなる。

ひどい時には月の半分以上を生理によってコントロールされていることを考えると、周りにとってはそれを私の性格だと認識するのは当然のことだろう。

生理前自己コントロールが不可能となるとき、とにかく誰か助けて!と思ってしまい、私はひとまず簡易的に答えを探そうとする。
PMS 解消 などで検索をかけてはまとめサイトに頼り、自ら凸撃しておいて「はいはいイライラしたのねハーブティーをお飲み」「まあまあ落ち着いて読書でもしてなよ」「良い匂いのアロマでも嗅ぐとよろし」など、今の自分はこんなに強烈な感情が渦巻いているのに、何か優しいものに浸って去なすことしかできないというのにすらイラついていた。ちなみにまとめサイトの原文で煽り要素はひとつもない。

今は生理前むしろハーブティーもアロマも読書もしたいとおもっている。リラックスに歯向かう意味はなにもない。今月はずっと気になっていたよもぎ温座パットを購入。

もう一つ悩みとして、生理と全く関係無さそうな時期(15〜10日前)にイライラがピークになる日が独立して1日だけあることがある。
生理周期と近くないので関係ないと思いたいが、しかしそれはPMSのソレとそっくりで、生理周期と違い予測できないので詰んだ気持ちになってしまう。
そういう日は眉間にずっとチカラが入っている感覚がする…。
15〜10前の"脈絡謎苛立ち"は周りの女性にも何人かわかると言ってもらえているので、正気を保つことが出来ている。

苛立ちは辛い。全身が真っ黒になっていくような感覚がある。頭に血が昇り、目の前は真っ赤に染まって、肉や血が腐っていくように、全身が癌細胞に変化していく感じだ。

怒りが上り詰めた後、今度はこの異常なストレスで病気になるのではないか…?という不安でいっぱいになり、深く落ち込み塞ぎ込む。人払いをしたい気持ちと、それと同時に寂しさも生まれるので、その寂しさが攻撃性に変化する。まさに生理のお手本のような情緒である。
最終的にはどの感情から始まっても「希死念慮いっぱい号泣エンド」になることが多い。これにはかなり疲弊する。

基本的に感情は荒波になるが、それが陽のほうに振り切ることはことは一才ない。私個人の生理前のプラマイゼロの状態は「*にたいとは思っていない」という感じだ。ここを乗り越えればその月を乗り切ったと言える。

生理前はイライラ、落ち込み、ご飯とスナック菓子をよく食べる傾向がある。
生理中はイライラはあまりなく、初日のみ重めの生理痛、ご飯の食べれる量が減り、不眠が続く。
生理の終わりがけは体調が悪くなる。そして落ち込む。
これはここ数年で築かれた(というより勝手にそうなっている)生理スタイルのデフォルトだ。
※月によっては激痛等のオプション有り

数年前はまた違ったし、数年後もまた違うだろう。
来月にも変わる可能性もあるし、そのままかもしれない。

よく生理が無くなったら自分は一体どんな人間になるのかを考える。大切な人たちとの関係が常に良くなると思うし、きっと毎日幸せそうに笑っていられる。

生理には「消えなさい」という気持ちと、何かとても大事なことが秘められている機能だという気持ちの両方がある。

旅行以外の計画を立てたことが無い、全てにおいて期限や期間などの時間軸を全く意識してこなかった自分にとって、初めて周期というものを教えてくれた存在であるような気もする。かなり無計画な性格をもつ人間であるのに、心も身体も妊娠が出来る期限(閉経)だけは意識している。

こちらは生理前の勢いで執筆されたものです。

うだうだいうのはもうやめて病院行きます。

全人類の平和のためにセロトニンシャワーが発売されますように。

2024.2.3 AM4:00 より
2024.5.20 AM1:30 飲み忘れたピルを飲む(4月よりピルを始めました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?