2024年PMS、ここに眠る


高校からの友人とは、お互いPMSや生理が始まると、報告としてLINEを送り合う。10年続くルーティンだ。
生理がきた。PMSやばい。来そうで来ない、来るなら来いイライラするなど。

友人との生理報告219件


それだけで近況報告としてはかなり充分だ。長年こんなことをしていると、やりとりの書き方やテンポ感で相手の精神状態がわかる。
生理前-生理きたの連絡は、そのときの生理を面白おかしくしたい時にだけ送るし返事が来る。余裕があればそのあともやり取りが続くし、そこでお出かけなどの良いアイディアが出たときは、2人とも一気に楽しい気分になれるという仕組みだ。余裕がない時はガン無視。そんな時はお互い1週間-3ヶ月連絡を返さないのはザラだ。

今年の4月からようやくピルを始めることにした。
家でリラックスしながら、そのことをその友人に伝えると「ラストPMSだね」とひと言。そのひと言で笑いが込み上げてきて、2人とも噴き出して大声で笑い出す。
何がそんなに笑えるの?という感じだと思うが、今までPMSを通してかなり些細なことで、この世の終わりかというくらいに本気でイライラしたり悲しんだりしてきたことが、どんなに滑稽なことであるかお互い理解しているので、ごく自然と、女同士笑いのツボに入ってしまったのである。
示し合わせたわけでもないその共感の笑いは、今までの全てが報われた気持ちになるような、なんだか最高の時間だった。

ピルを始めるよと、私のPMSをずっと心配してくれていた母にも連絡した。「次の生理前がラストPMSだよ」と伝えると、母も吹き出して笑い出したことには驚いた。ヒステリックな私を散々見てきた母にとっても、私のラストPMSはツボだったらしい。

本当に今まで馬鹿みたいなことでたくさん苛立ち、たくさん泣いてきた。
風が吹いただけでブチギレていた日が懐かしい。横断歩道の待ち時間に、寒くてブチギレていたあの強烈な感情ももう来ないといい。
これのせいで大切な人たちとたくさん大喧嘩した。毎日1日の半分以上を泣いて過ごした。もう2度と立ち上がれないような絶望的な希死念慮も、どうかもう現れませんように。

この感情らが無くなることを全く寂しいとは感じない。今まで感情を無理やり増幅させられすぎたのだ。
生理前の状態を例えると、ごく些細な感情に勝手にアンプを繋げられ、スピーカーから大音量で全校生徒に流されてしまったみたいな感覚だったので、やめて!もう誰か止めて!という散々な心地の悪さだったのだ。

身体をコントロールすることで精神をコントロール出来るのだとすると、シラフでない(ここでいうシラフは生理が精神に作用していない状態のこと)アンガーマネジメントや大泣きしながら書いた日記たちのアプローチはとことん間違えていたのだと解らされる。

さて、低容量ピルを始めての経過観察を少々。
初めて1か月は眠気と食欲がかなり増した。
仕事中に落ちることはないが、休日には17時間ほど眠る日が続き、たまに目を覚ましても起き上がれないほどの強烈な眠気で5分以内に落ちてしまう。飲み忘れもかなりあったので、1日2錠飲む日は体調が良くなかったし、強烈な眠気もそれが関係しているような気がする。吐きはしないが過食気味に。お腹が限界まで減るペースが早い。イライラ・不安は無くなりはしないが、前ほど強烈なものではないかもしれない。コロナワクチンを打った後の時のような、身体に異物感。薬が入ってるなという感覚が強くあった。不正出血の状態が長かった気もするが、生理が来ても血が早く止まるので楽。崩れ落ちそうになった時に、薬を飲んでいるから大丈夫と言い聞かせられるのも精神に働く。

今は初めて1か月半くらいになったが、食欲は通常に戻り、眠気は相変わらず。最近は不眠と寝過ぎを交互に繰り返している。睡眠時間を測っているのだが、5時間以内と10時間以上を一日置きに繰り返している感じだ。相変わらずむくみも強い日がある。たまにものすごく苛立つ日もあるが、前よりはひどくないかもしれない。希死念慮もあるが、それも前よりはマシかもしれない。
「ピルを始めても*にたい気持ちはそんなに変わらないかも。」と他の友人にも言われていたので、そんなもんかと受け入れることができた。以前は年に数回あるかないかだった異性への嫌悪感が強くなる日が増えた。これは精神的なものか肉体的なものかどちらなのかはわからない。身体に薬が入っている異物感はもう感じない。

2〜3ヶ月で安定すると言われているが、どうなるだろう?最初は異常な眠気と身体の感覚の変化に困惑したが、今は実験的な気持ちでどうなるのか楽しみだ。

「ピルを始めた」と報告すると、決まって周りの女たちは笑顔になる。それは身体や精神の変化が少しでも楽に、いいものになるねという希望から生まれる笑顔だ。遠方に住む職場の先輩にもピルを始めたことを報告すると「ピル最高だよね🤤」と返ってきた。

女同士笑い合った時間について書きたくて、なにか文章を残していたかな?とふとPMSでメモ検索すると、ひとつ前に載せた記事の生理前…ゾッと、ちょうどこのあたりの時期に昔の恋人に宛てた、自分のpmsのことと謝罪を書いた文章が現れた。少し読み返してみると、なにやら魂を込めたように一生懸命書いていたようだけど、彼はこれを見てなんて返したんだっけ?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?