見出し画像

私は失敗人生|ちま日記 #5


アラサーになるに連れて
「人生楽し〜〜〜!!」と思う機会が増えました。

「昔に戻れるなら何歳が良い?」

とかなんとか、よく上がる話題ですが
個人的に私は今が一番良い感じです。

だってよ

10代の私といえば、from 関西女子校の筋肉質ゴリラなのに加えて、高校時代は遊ぶかバイトしかしてへんかったから勉強もそこそこ。

おもろくてナンボ、な世界線で生きてたし
ウケは取ってももちろん男関係はゼロ。

あの子は可愛くて華奢で彼氏できて良いなあ〜
しかも京大!?
私なんか色黒やし小デブやし彼氏できたことないし、浪人目と鼻の先やし

え、人間として負けすぎやん、、

的な鬼の「劣等感×嫉妬心」を兼ね備え、なのに特に行動もせずmixiを徘徊するだけの、今考えたら恐ろしい卑屈モンスターでした。

そんな自己肯定感低すぎモンスターだった私ですが

アラサーの今どうか?

と考えると
1ミリも他人を羨ましいと思わなくなってるし
なんなら「ワタシの人生おもろ〜〜!!」って思えてます。(浪人も留年もしててこの能天気マインド)

だから正直若くてピチピチ?(のはず?)の20代前半の自分よりちょっとほうれい線と毛穴が気になってきた今の自分が好きです。笑

10年間でこう思えるようになった1番の理由は

常に「理想の自分」を設計して
(失敗しまくったけど)
絶対に諦めなかったから

だと思います。
とにかく!全然スムーズに事が進まない人生でした笑

いちいち足踏みするのです。

17歳 バイトばれて停学食らう
18歳 センター試験58%で行くアテ勿論なく浪人決定
20歳 再受験決めたから成人式に行かない決断で涙
21歳 なのに医学部落ちる
医学部生活 折角入学出来たけど再試まみれで常に学年底辺
28歳 医学部6年生卒業間近で留年

文字化すると5秒で読み終わるけど、10代後半の遊びたい真っ盛りに一人で来年受かるかもわからない受験勉強毎日するのって結構しんどいです笑

宅浪だったので周りに友達もおらへんし、、

20代前半ってやっぱりどこか周りと足並み揃えてる状態が健在なお年頃。

みんな就活してるのにまだ自分受験してる
みんな彼氏とディズニー行ってるのにまだ自分スタバで1人で勉強してる

とか、今考えたらしょーーーもないことなんやけど
その時のワタシにとっては超重大なお悩み案件なワケです。

上記紆余曲折あった最中でも、ずーっと手帳には「数年後どうなってたいか?」を妄想し続けてました。(気持ち悪いでしょ)

そして落ち込んだ時は本を読んで「絶対諦めねえ!!」と、ルフィくらい暑苦しい私を発動させて気合いで乗り切ってきました。

まじで気合い
諦めたらここで終了
今諦めたら今後も諦め続きの人生になるかもしれないよ

こんなTHEみたいな啓蒙を己に振りかけながら乗り越えてきた感じです。

でも結局、これが大正解だったと思います。
今の私が大正解と思えてるから大正解なのです笑

ちなみに、タイトルには「失敗」とつけましたが
正直自分の経験を失敗だとは思ってません。

最終的なゴールに必要なプロセスだ
って思うようにしてます。笑

「受験に落ちる」「彼氏と別れる」「滑り止めに進学する」とかってやけにマイナスに捉えてしまいがちやけど、実際に経験して思うのは全然悪い事じゃない。

ただの通過点。

だから浪人も不合格も留年も、失敗ではなく「通過点」です。とはいえ「後悔」ではなく「通過点」にするのは自分次第です。

起こってしもたことは仕方ない!
巻き返して通過点にしてやろう!的な。

多分、私のことなので今後も色々あるでしょう。笑

他人から見たら「うわ〜こいつ終わったな〜」って思われるようなイベントも起こるかもしれません。
私は自分でそんな気がしています笑

それでも、一生懸命目の前のことを全力でこなしていれば必ず大丈夫。

発信している身として個人的に「〇〇すべき」「必ず〇〇」という強い語気は避けている私ですが、これに関しては「必ず」をつけられる自信があります。

どんなにしんどい状況でも
自分史上一番落ちてるnowな状況でも

目の前のto doを全力でこなしていけば必ず大丈夫です
(自分にも言い聞かせてる笑)

19歳の私はちょっと太ってて、美容も興味なくて、劣等感の塊で自信もなくて偏差値も低くて、彼氏もいなくて、人のインスタ見て「いいなあ〜」ばっかり言ってるひねくれたゴリラでした。

29歳の私は(ちょっと太ってるのは変わってないのが残念やけど)そこそこ自分を好きになれて、他人のことを羨ましいと思わなくなって、やりたいこと全部やってこれて、優しい旦那さんと新たな命を迎える準備をしている、個人的にはちょっと良い感じです。

とはいえ「もっと〇〇になりたい」と言う想いはまだまだあります。

医師としては超新人で、出来ないことの方が多い
早く医師として専門性を極めたい
YouTubeだってもっと大きくしていきたい
開業だってしたい
家族で海外旅行にも行きたい

wantは尽きることがありません。笑
(多分棺桶入るまで言うてる)

だからこれを読んでくださってる「何かに向かって頑張ってる皆様」と一緒に、私も私なりの理想に向かって頑張っていきたいなあなんて思っております!

一緒に頑張ろ〜〜!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?