見出し画像

自己紹介

ご挨拶


始めまして!お腹すいた!
ちまちまチャンネル🐯まおです。

今年2024年3月に無事(?) 地方国立大医学部を卒業し、現在29歳の20代に必死でへばりつく全力アラサーでございます。また、自分の日常を晒しているだけの目立ちたがり屋の底辺Youtuberであり、ちょっと捻くれたやかましい関西人です。

今後noteでの発信もゆったり進めようと思い、自己紹介の記事を書くに至りました。

高校卒業して以降、自分の「なんかいやや!」「こうなりたい!」の本能に従って行動しまくった挙句

29歳で『大学卒業・研修医スタート・結婚と出産』全て同時にやって来る、というびっくり展開になっていました。

本能に忠実、ストレス大嫌い、行き当たりばったり、体力しか取り柄がない私らしい展開なので、私自身も「私らしいわ」という納得の展開ではあります。

長かった学生生活も一区切りし、今後の活動としては

◯ 研修医として病院勤務
◯ 学生時代に立ち上げたコーチング特化の個別塾「メディスタ徳島」運営 
(※ 授業や面談は担当しません)
◯ YouTube等のSNS発信活動

上記で活動予定です。(2024年3月時点)

7月にはお子も生まれるので、日常やライフスタイルは YouTubeで、経験で得た考えや疑問はXやnoteで、コンプライアンスには非常〜〜〜に気をつけつつ、研修医優先で今後も全力で活動していく予定です。


「こりゃ今年から人生第2章〜子育て・社会人編〜の始まりやなあ」(遅い)
という気持ちがあるので『人生第1章〜学生編〜』を記録する目的で、初のnoteは自己紹介の記事となります。


私の経歴

軽く私の経歴をご紹介します。

〇 医学部入学まで

18歳  高校卒業⇨センター試験58%で浪人確定
19歳  宅浪の末「地方国立大 歯学部」合格⇨入学
20歳  毎日に飽きて何か目指したくなる⇨医学部再試験を決意⇨大学休学
21歳  センター試験81%で落ちる
22歳  センター試験89%で「地方国立大  医学部」合格

入学まではこんな感じです。

↑ 宅浪中の勉強法やスケジュール感についてお話ししています。

基本的に宅浪で浪人していましたが、超信頼できる家庭教師の先生(コーチング担当)にお願いして伴走してもらっていました。この宅浪経験が医学部入学後の「メディスタ徳島」や「オンライン塾」につながります。

※ オンライン塾は募集終了

また、実質4浪相当なので「4年もかかってんから発信して後輩に還元せな時間も経験ももったいない!」というドケチ思考がYouTubeや塾を始める経験につながりました。

○ 医学部入学〜6年生

1年
学校:一般教養(再受験のため単位認定を受けられるので比較的楽)
学外:飲食・大手塾・個人家庭教師 バイト週7生活
2年
学校:基礎の座学・解剖実習
学外:『メディスタ徳島』立ち上げて運営
3年
学校:基礎の座学
学外:『メディスタ徳島』運営・授業
4年
学校:臨床の座学・CBT
学外:7月 『YouTube ちまちまチャンネル』スタート
   11月 ラウンジでバイトスタート(CBT終了後から)
     1月   インターン スタート(医療ベンチャー マーケティング)
5年〜6年
学校:病院実習
学外: YouTube・メディスタ徳島・ラウンジバイト・インターン
   6月 オンライン個別塾 開業
6年9月  
カナダに短期留学
6年12月
留年が決定する

大学時代は部活動には所属せず、ほぼ毎日バイトやら仕事やらに奮闘していました。おかげで本業である学業は学年最下位レベルを彷徨いつつ、なんとか6年まで来たものの、最後に卒業試験で留年する、という残念なムーブをかましてしまいました。

6年間でやったこと
時給バイト・塾立ち上げ運営・SNS発信・インターン・夜職・旅行めっちゃいく・留学

これらは非常にやって良かった経験です。
後悔が残る点の1つは「英語の勉強をしていなかったこと」
完全に私は出川イングリッシュなので非常にお恥ずかしいです。
NYでも関西弁で話しかけてました(日本の恥)
(「I see… あかんやっぱりわからん」とか店員さんにいうた恥ずかしすぎ)

偉そうに「留学」と記載していますが1ヶ月の短期留学であり、その期間も遊んでばっかりのよくあるダメ留学だったので、過去に戻るならその期間でがっつり勉強しておけば良かったと後悔が残ります。

○ 留年1年間


※ 「YouTube」「メディスタ徳島」は継続

2月  徳島の薬局運営会社 マーケティング事業部にて契約社員で入社
3月  東京 ベンチャーキャピタルにてインターン開始

↓   徳島⇄東京を行ったり来たりする

8月  研修病院の就活
10月 去年落ちた卒業試験に合格
11月 徳島での契約社員 終了
12月 友達の医療ベンチャーのお手伝いを開始
1月  妊娠しながらの医師国家試験勉強で白目
2月  医師国家試験
3月  国試合格・誕生日・卒業・VCインターン終了

留年が決まった時も正直か〜なり落ち込みましたが、落ちてしまったもんは仕方ねえ。しかも、せっかくの空白の1年間。今まで時間がなくて出来なかったことをやるしかない!

次考えたのは「どうやってこの1年間有意義に過ごすか?」

留年が決定した6年生の12月は沢山本を読んで、進路や将来について考える1ヶ月となりました。その結果、自分の中の3つの考えが見つかりました。

①6年間地方で生きてきて「自分は価値観が狭い」「世間知らずだ」という感覚
⇨東京に出てみよう
②「スタートアップ×医療」の文脈への興味
⇨ベンチャーキャピタルでインターンしてみよう
③YouTubeやSNS活動を通じてマーケティングへの興味
⇨マーケティング事業部で契約社員(知り合いの社長さんの会社)

※ お世話になったベンチャーキャピタル


1月〜2月で住む場所やらインターン先を整え、3月からスタートしました。執筆中の今は②③も終了していますが、今後につながる非常に貴重な経験と出会いとなりました。


趣味

趣味は「旅行」「夏は海・冬は雪山に行く」「本を読む」「SNS発信」

・旅行

学校・仕事の合間にとにかくいっぱい旅行に行きました。3年生の時はほぼ月1で海外に行ってたんじゃなかろうか、、

留年中も合間を見つけてオーストリア・韓国・ベトナム・フィリピンに行きました。オーストリアは初ヨーロッパだったのでもっとゆっくり改めて行きたいなあ〜と思っています。

・海、雪山にいく

また、徳島は「サーフィンのメッカ」と言われており、海大好きアウトドア大好きな私にとって最強環境!2年生あたりからサーフィンを始めました。(下手ですが好きです笑)
4年以降は冬にやることを求めて雪山に行ってみた結果スノボに鬼ハマりし、これまた毎週末行きました。

・ 読書

浪人・再受験中に鬼病みした時に本に救われてから読書が大好きです!

「なんで私はこんなダメ人間なんや」
「みんなうまくいってんのになんで私だけまだここにおるんや」
「うまく人と自分の違いはなんや」

等、自分の中には答えのない悩みをバチっと解決してくれるのが本です。
先を行く先輩方の考え方の教科書、だと思っています。

「考え方 稲盛和夫」↓は浪人時代に救われた本の1冊です。

・ SNS発信

大学4年から始めたSNSでの発信活動。

私には「経験して考えて、私なりの結論が出たことは発信して誰かに共有・還元したい」という気持ちが強くあるみたいです。

だからといって、SNS発信が主軸になることはない
あくまでも主軸の活動で得た知見を発信するもの
「誰かの役に立っている」と私自身が実感できた時に、とても幸福感を得ることが出来る存在

SNS活動は「仕事でもあり趣味でもある」そんな存在です。

ちなみに、私の父は昔ライターや雑誌の編集をしており、今も己のFacebookで「アンタこの長文、誰に向けてんねん」な記事を定期的に書いています。『目立ちたがり・言いたがり・発信好き』の父親の遺伝を自分にめちゃめちゃ感じています。笑(良いんか悪いんかは知らん、、w)

小学校の時から目立ちたがりのやかまし関西人やったからなあ、、トホホ


今後について

・ お仕事

今後の主軸は研修医として2年間完遂することです。
数年先の目標として「開業」があるのでとにかく手技を身につけたいと考えており、その過程として、研修2年間は本気で働く予定です。

その他の活動としては
① SNS発信
②メディスタ徳島の運営


※ メディスタ徳島の方は完全に運営サイドに回るため、私が授業を担当することはありません

・ プライベート

「誰がお前のプライベート興味あんねん」
てなってしまった方には大変恐縮なのですが、ワタクシ「人生丸出し」コンセプト、でやっているので一応ちょっとだけお話しさせてください。

プライベートでは、年内にお子が爆誕します。
旦那氏が育休を取ってくれるので私の方は出来るだけ最短で職場復帰を目標に掲げております。(今んとこ、、笑)
その様子も含めてライフスタイル全般をYouTubeで発信していく予定です。


最後に

見ていただいてありがとうございました!
現時点ではゆる〜くnoteもやってみようかなと思っています。

とはいえ、見ていただく方がいて初めて成立するので不安まみれのちまちまチャンネルです。「あかんめっちゃ自己満なってる!やる意味ないかもしれん!」と思ったらすぐに諦めます笑

正直、私はなにを成し遂げたわけでもなく、単に勝手に自分の日常を晒しているだけの目立ちたがり底辺Youtuberであり、ちょっと捻くれたやかましい関西人です。

しかし、大学受験失敗・浪人・再受験失敗で「人生終わりだ」という絶望感を経験しながらも、模索しまくってなんとか目標を達成し、その経験を元に仕事では小さな事業運営や発信活動を始めることができました。10年前とは比べものにならない充実感や希望、前向きな考え方を手にすることが出来ました。

こうした過程を、なるべく今の感性のままで書き連ねて、必要な人に届けば嬉しいなという想いで、始めさせていただけますと幸いです!


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?