見出し画像

原動力


社会人になって、「燃える」という感覚がない。

大学時の部活では、
「全国大会に行く!」「あいつには負けない!」など
原動力となるものがあったので、なんとか4年間燃え続けることができた。

人生を振り返ってみても、空腹に苦しんだことはないし、
勉強だって望んだ分できる環境で育ってきたし、
昼夜働かなければ返せない借金があるわけでもない。
(奨学金の返済はあるが…)

それは社会人になっても変わらずで、
めちゃめちゃ仕事をして、お金を生み出さなければいけない
という状態ではない。家賃などの固定を抜けば月5万円あれば
充分で、苦しくなるほど努力をするための原動力がない。

原動力となりやすい「先のこと」を考えてもどうせ変わる。
中学生のころに描いていた25歳で結婚して、
その3年後までには子供がいる家族を築くといった
たったひとつの予定でさえ、あと1年を切ったし、
それすら叶いそうにない。

仕事でも同じで、そもそも同じ仕事を
何年続けるかなんてわからない。
3年後、5年後、10年後、
どこで何の仕事をやっているかもわからない。

原動力を考えようとしても、
ただ、ひたすらに目の前に現れた仕事を
やり遂げることしか考えつかない。
もしかしたら、これも一種の正解なのかもしれない。

しかし、短期的には燃えることができても、いつかは切れる。
そして新しいものを見つける、毎回その繰り返し。


みなさんの原動力はなんですか?
とnoteを綴りながら思っている次第です。


p.s.
このタイトルのサムネイルが難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?