見出し画像

1日3杯飲んでいたコーヒーを1杯に減らしてみました!

「1日3杯のコーヒーは健康に良い。」
そう思って、この1年間飲んでいました。
10時休憩、昼食の後、15時休憩の3回。

私がコーヒーを1杯に減らそうと思ったのは、足をつる頻度がこの半年くらい増えていたからです。
・ビタミン、ミネラル不足?
・水分足りてない?
・何か病気が隠れている?
いろいろ試しましたが良くなりませんでした。

そんなとき、昔の知り合いが「コーヒーを飲むと足をつるから飲めない」と言っていたの思い出しました。
実際レストランに行ったとき、サービスで出されたコーヒーをしぶしぶ飲んで、そのあとのライブ中に苦しんでいました。
もしかして、私も体質が変わったのかもと思い、試しに昼の1杯だけにしてみることにしました。

体調の変化は?

たまたまかも知れませんが、2週間試した結果です。

トイレの回数が減った

なんと、
日中9回+夜中1回行っていたのが、
日中8回のみになりました。
夜中に起きなくなったおかげで、朝までぐっすり。

足がつらなくなった

夜中に寝返りをうったり日常生活でも、足の裏だけでなく、背中や指がつっていました。
それが徐々に減り、2週間たった今は、つりそうな場面でもつらなくなったのです。

便通が悪くなった

いままでコーヒーに助けられていたことを実感しました。
肛門科のおじいちゃん先生に「便秘の人にはビールが一番いい」と、病院に行くたびに言われていました。
私はビールを止めて、もうすぐ10カ月になります。
ビールを止めた当時は、思い込みのせいかわかりませんが、一旦便通が悪くなりました。
それから時間が経って、良くなってきていたのです。
まさかコーヒーを減らしたら便通が悪くなるとは、思いませんでした。

コーヒーの代わりに何を飲む?

出来るだけカフェインの量が少ないものを選んでいます。
いつも飲んでいるのは抹茶オレです。
ココスのドリンクバーで飲んでからはまっています。

カフェインの量を比較してみた

私が良く飲むものしか載せていません。。。

インスタントコーヒー(100ml)・・・・・約57mg
カフェラトリーキャラメルマキアート1杯・・28mg
ブレンディスティックチャイティーラテ1杯・17mg
ブレンディスティック抹茶オレ1杯・・・・・11mg
ブレンディスティックココア1杯・・・・・・4mg
緑茶【せん茶】(100ml)・・・・・・・・・20mg
ほうじ茶(100ml)・・・・・・・・・・・・20mg
ウーロン茶(100ml)・・・・・・・・・・・20mg

カナダ保健省は、健康な成人が1日あたり400mgのカフェインを超えないようにすることを推奨しています。

午後や夜はほうじ茶を飲んだりしてますが、意外にカフェイン量が多いので見直そうと思います。

まとめ

1日3杯飲んでいたコーヒーを1杯に減らしてみた結果(2週間経過)。
・トイレの回数が減り、朝までぐっすり
・足がつらなくなった
・便通が悪くなった

コーヒーの代わりに飲むものの、カフェイン量に注意する必要があります。
ハーブティーはあまり飲んだことが無いので、挑戦してみたいです。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,328件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?