見出し画像

お酒を止めて9カ月が経ちました!

止めた理由は「健康のため」
こう言うと「そんなことで止められるの?」って言われます。

いままで何度も止めようとしましたが、上手くいきませんでした。
でも今回は止められたのです。

なんでだろう?

お酒を止めたきっかけは?

振り返ると、
家でひとりで飲んでいて記憶が無くなったことがありました。
そんなことが短期間で2回もあり、ネットで調べたら目に入った
『アル中』の文字。

「アル中にはなりたくない!」
父は飲んで暴れる人なので、あんな風になりたくないと、強く思いました。

家にあるアルコールが無くなった時点で買い足すのをやめ、
その日からお酒を止めたのです。

お酒の代わりに何を飲んでる?

飲酒が習慣になっていたので、ノンアルコール飲料は常備。

・キリングリーンズフリー
・サントリーノンアル晩酌レモンサワー

いつもこの2択。
不思議とノンアルだと本数は多く飲めません。
つまみやお菓子も前ほど食べなくなったので、
節約にもなっています。

ちなみに好きなお菓子は
・うまい棒
・キャベツ太郎
・おっとっと
・湖池屋じゃがいも心地
となっております。
どれもお手頃価格で大好きです。

健康面の変化は?

夜中何度も目が覚めたり、トイレに起きていました。
お酒を止めたからといって、すぐに変化はありません。
3カ月後くらいから、やっとぐっすり眠れるようになりました。

私の知り合いで夜中に目が覚める人は、ほぼ飲酒習慣のある人です。
試しにお酒を止めてもらっても、すぐには変化が見られず、
夜中に目が覚めてしまうそうです。
睡眠の質を良くするには時間がかかるのかも知れませんね。

良かったことは?

時間の有効活用ができるようになりました。

・好きなドラマを見る
・音楽を楽しむ
・ゆっくりお風呂に入る
・早く寝る
・早く起きて散歩する

お酒を飲むとあっという間に過ぎていた時間を、
ゆっくり自分のために使えているなと感じます。

何のために仕事しているんだろうとか、
無駄なことをグルグル考えて過ごしていた頃と比べて、
精神的にゆとりのある生活を送れています。

あとどれくらい生きられるかわからないので、
このまま時間を有効活用していきたいと思っています。

ここまで読んでくださった方の中には、お酒を止めたいけどやめられない人もいると思います。
私はいろんな本や記事を読んで、それでも止められませんでした。
止めるきっかけは人それぞれだと思います。

これからの人生をどう生きるか、どっちにしても後悔のないよう、楽しんで過ごしてください。

ちなみに私の父は70歳、どんどん酒の量が増えてますが、
しっかり生きてますよ。


この記事が参加している募集

#X日間やってみた

5,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?