見出し画像

2月を振り返ってみた

ライターのチルコです。

今年はうるう年で、1日おまけがついた2月も終わってしまいました。
あっという間ですね。

気が付いたら2024年も終わっているに違いない(怖)。
すぐに終わってしまった2月を振り返っておきましょう。

ということで、今月も私の備忘録をスタート!


ライターのお仕事編

今月掲載された記事は、公には3本。名前が出ていないインタビュー記事が数本あります。

公開された順に、いきましょう。まずは『Mediall』。

横浜の元町にある横浜山手西洋館のひとつ、「エリスマン邸」を取材。
実はレトロ建築好き。

割と家の近くにあって、建物の前は通るけれど、なかに入ったのは
本当に久々。改めてよきところであることを実感。

横浜山手西洋館を1軒ずつ、地味に訪ね歩く取材もいいなと思った取材でした。

続いて『YOKOHAMA LIFE』。

今回は横浜の青果卸の老舗でもある「水信」が出店している「水信フルーツパーラ―」を取材。

内装がゴージャス、フルーツもゴージャス。昇天するかと思うほどおいしいフルーツを堪能。

横浜を代表するお店のひとつを紹介できて、このうえなく満足でした。

うれしかったのは、写真をほめてもらえたこと。まったく自信がなかった写真が、案外いけるかもしれないと改めて思わせてくれた記事でもありました。

お近くに来られた際には、ぜひ行っていただきたいお店のひとつです。

続いて、再び『Mediall』。

横浜・元町の「エリスマン邸」のなかにある「Café Ehrismann(カフェ エリスマン)」を取材。

「エリスマン邸」と合わせて取材しました。とにかく雰囲気がいい!さらにコーヒーも自家焙煎するこだわりをお持ち。

こういうところのカフェって味がどうかな?と斜に構えて行きましたが(失礼)、おいしかった~。

今度はぜひランチメニューもいただきたい!こちらも、ぜひともおすすめしたいお店のひとつです。

そして、やっと電子書籍を出版しました。

原稿自体は去年のうちに書きあがっていたのに、出すまでめちゃめちゃ時間がかかりました。

おかげさまでAmazon新着ランキング4部門で1位を獲得。

停滞気味に感じていたここ数か月ですが、よくがんばりましたと自分をほめてあげたい1か月でした。


プライベート編


2024年はコーヒーの違いのわかる女を目指す!

ということで、いろんなドリップコーヒーを試してみることにしました。今月飲んでみたドリップコーヒーの記録です。

今月のドリップコーヒー・ジャーニー


2月に飲んだドリップコーヒーはこちら。

  • キャラバンコーヒー 元町ブレンド

  • 紀ノ國屋×猿田彦珈琲

  • アイクラ・カフェ

ひとつひとつ飲んでみると香りや味がそれぞれ違っていて、おもしろいもんだなぁと改めて思った次第。横浜のお店だけでも、いろんな種類があって奥深さを体感中。

最近では、お店に行ってもやたらドリップコーヒーに目が行くようになってしまった。

こうなったら、何種類のドリップコーヒーを試せるかチャレンジしたい。


よもぎ蒸しを体験してみた

引用元:よもぎ蒸し岩盤サロンalum


月に1回くらい、美容を意識したことでもやってみようかしら?と思い、「よもぎ蒸し」を体験しにいってみました。

「よもぎ蒸し」というと、座って下からケツを蒸されるイメージでしたが、私が行ったところは寝て蒸されるタイプの方。

お店の方によると「よもぎ蒸し」は韓国生まれのように言われているが、発祥は中国。座ってやるタイプは、コリアン・スタイルなのだそう。

よく見るタイプのよもぎ蒸し


私がよく見ていたのは、コリアン・スタイルの方だったのねぇ。

小さな寝袋のような機械に入ること30分。熱い。とにかく熱い。
ものすごい汗の量。でも、夏場にかくようなベタベタな汗ではなく、
サラサラの汗。サウナに入っているようなイメージといえば、わかりやすいかも。

温度調整はできるけど、とにかく熱かった。が、久しく汗をかいていなかったので、爽快な気分になった。

冷えや女性特有の不調に効果ありとのことでしたが、1回ではその効果はよくわからん(笑)。ということで、もう1回やってみたいかも。


生誕祭ライブをやってみた

派手なチラシを作成しました


2月23日に関内の「yukartの森」にて、生誕祭ライブをやってみた。
(注:趣味で音楽をやっている)

通常でやっているバンドではできない曲を歌う企画で、去年からスタート。要するに私のお勝手ショーです(笑)。

昨年は女子とメンズに分かれてのセットだったが、今年の演奏はチーム女子・お姉さま方に全部お任せすることにした。

さらに今年は「チル女王とカッツ❤アイ」とバンド名もついた。

私が出す難曲の数々をお姉さま方がうまいこと割愛しながら、
見事に演奏しきってくれた。

何と言ってもこの1年の間に、お姉さま方がFacebookなどで
交流していてくれたおかげで、コンビネーションが爆上がり。

高い演奏力にみな驚いた


リハーサルの段階からお菓子パーリーをするなど、とにかく楽しかった。本番では私の声が出にくくなってしまったのが残念だったけど、
ずっと続けばいいのになぁと久々に思ったライブだった。

来てくれた友達たちが「カッツ❤アイ、去年よりもよかった~」と言ってくれたのがうれしかった。

あいみょんからヴァン・ヘイレンまで、カオス状態のセットリストに
対応いただき、お疲れさまでした。

「カッツ❤アイ」のみなさん、スタッフとして働いてくれたNEKOさんと執事、来てくれたお客さん、お店のスタッフのみなさん、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします(もう次かい!)。

今月読んだBLマンガ


今月、前半は先月からの続きで里つばめ先生の作品だったわけだが、
新しいものも読んでみた。

・『愛だなんて言わないから』 日暮くれ

『愛だなんて言わないから』は、日暮くれ先生のメジャーデビュー作品とのこと。

高校時代に出会ったふたりの物語。読んでいて藤次が罪すぎるやろーと思わずにいられなかった。『おっさんずラブ』のはるたんみたいな感じにも見えた。

自分の放ったひと言が、誰かの心をつかむこともあるし、傷つけることもある。

・『抱かれたい男1位に脅されています』 9巻  桜日 梯子


1巻からずっと読んでいますが、高人さんのツンデレなところは相変わらずのかわいさ。准太くんの野獣味が抜けてきて、うーんというところに、卯坂と在須の大人のふたりが出てきたのがよかった。

ミュージシャンとして活躍しながらも、在須がずっと抱えていた心の傷をスマートに解決した卯坂。大学時代から続くふたりの関係が、スッキリしてめでたし!個人的にはクールで仕事ができる卯坂がすきだったりする。

こんな感じで2月もお疲れさまでした。
これからまた、新しい書籍の企画でも考えようかなと思っています。

3月も張り切っていきましょう!
アデュ~。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?