見出し画像

Chrome OS 導入後[その1]

Chrome OS を導入して「少しだけ」いじってみた。
導入はこちら↓

Linuxを使えるように

設定から

デベロッパーの項目はLinuxのみ。
画像はすでにonになっている状態。
ここをいじらないとLinuxが使えないみたい。
タスクバー?のターミナルのアイコンをクリックすると↓

penguinがLinuxのマシン名

ファイラー(青いフォルダのアイコン)で見ても

Linuxが出てくる

Linuxのパッケージをインストール


試しにsynapticを導入してみる。

起動しない…

うまくいかずここはまた後日。
GIMPは使えるとあったので導入してみると

こんな感じ

こちらは難なく起動。
起動時にタスクバー?にアイコンが出現するので固定。
次からはこれで一発。

Androidのアプリのインストール

結果的には何もインストールせず。

Playストアは起動

導入したいと思っていたアプリが1つしかなく,それがダメって言われた。
"piktures"はかなりのお気に入り。

Sambaのマウント

メイン機とファイルのやり取りをするために必須。

ファイラーから設定

Sambaを使えるようにするにはファイラーから。
画面のとおり。
もろもろ設定を済ませると

XperiaZ2tabletがSambaのドライブ

Xperia Z2 tablet をメイン機の脇に時計代わりに設置?してあり,もちろんAndroidとしても使っている。root化もしてあるのでSambaサーバーとしても使っている。ついでにテレビもフルセグで見ようと思えば見られる。

お決まり

この手の作業はすべて自己責任
失敗しても誰のせいでもありません

とりあえず今回はここまで。
また何かやらかしたら[その2]を書く…かも。

[追記]その後

結局,書いてしまった。


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?