見出し画像

Chrome OS 導入後[その3]

どうでもいい前置き

今日は天気が良ければ「カブでお出かけ」って決めてた。
数日前に行きたいところの天気予報を見たら雨でダメっぽかったので行かないことにしたら今日の天気予報では「晴れ」になってる。
あーあ…
御代田から見る浅間山がすごーくきれいなので見に行きたかった。
行くなら早起きしなければならなかったから諦めることに。

バックグラウンドで動くアプリは?

androidアプリでバックグラウンドで動いているアプリはどうなんだろうって。
データの同期をしてくれるアプリがいいかな。

PCどうしやスマホとのデータ同期・バックアップにMEGAを使っている。

自分は50Gまで使えるからこれで十二分。
必須ではないがまずはこのアプリの導入。
これはバックグラウンドでは動かない。

クラウドストレージってもの
こんな感じで

続いて本命。
MEGAとandroidで同期をしてくれるアプリ。
他の端末でも使っているので既に課金済み。

すごく便利
同期中

同期の設定を済ませると後は勝手にやってくれる。
このキャプチャ時は手動で同期をかけた。
問題なく動作。

その他

やっぱりときどきおかしくなる。
おかしくなるときは決まっていて,長時間の起動時。
原因がChromeOSなのか外付けドライブなのか切り分けがまだできていない。
具体的には

  • スリープから復帰できない

  • (スリープさせずにノートの蓋を閉じたあとに開けたときの)画面復帰後に落ちることがある

  • アプリの権限がたまに消える

ってところ。
内蔵ドライブなら上の2つは問題ないのかも。

この手の作業はすべて自己責任
失敗しても誰のせいでもありません

とりあえず終了

ChromeOS導入後シリーズはとりあえずいったん終了。
当初の目的であるkeepからdocumentは問題なく達成できているので。

こんな流れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?