就活のesとか面接対策ノートはnoteを使え!

どうも!最後のモラトリアムを謳歌しているLuminaです!
さて今回のテーマは就活にnoteを使え!というやつです。
え?僕がnoteの回し者だって?そんなことはございません。ちゃんと理由も交えて説明したいと思います!
これから本選考(もう始まってるか)でESとか面接ノートを作る際の参考にぜひしていただきたいと思います!(まあこんな底辺ブロガーのノートなんて見ないだろうけどね)

①本当に見やすい

そう。noteはブログ専用のサービスということもあって、行間が適度に開いていて本当に読みやすい!!よくワードなんかにESまとめて書く人も多いけど、行間ツメツメで見にくいったらありゃしない!!
だけどnoteなら見やすい行間でESをかけるのでほんとおすすめです!

②文字カウント機能

これも非常にありがたい機能。記事書いていると右上に文字数が表示されるので、文字制限のあるESなどで役に立ちますね!
ちなみにドラッグするとドラッグした分の文字数カウントされるので地味にありがたい機能です!

③整理しやすい

たくさん企業にエントリーしているとどこのESかわからなくなってしまうこと、多々ありますよね!でもnoteなら記事ごとに企業を分けたり、見出し機能を活用すればすぐお目当ての文章を探せるので、快適なES作り(ES作りは快適なわけがないが)に一役買ってくれます!
しかもUIがほんと綺麗なので余計なストレスがかからないのも非常に良い点なのではないでしょうか!

④スマホでも見やすい

スマホ版のワードとかグーグルノートだと、文字化けしたり、勝手に文字触っちゃったりといろんな不便がありますが、noteはそれがない!スマホでも見やすいUIなので、出先に、面接前の5分にさっと確認ができるのはいいですよねー

⑤全ての機能がスッキリしている

これが1番かもしれません。やっぱりワード系アプリだとテキストの色から何から何までいじれてしまうのが逆に使いにくい要因となっている気がします!ですが、noteなら目次や区切れ線、リンクや引用など、無駄のない機能となっているので、直感的に文字を書けるんですね!これが本当に助かった点です!

終わりに

こんな感じで本当に見やすいESノート、面接対策ノートを作れます!使用例なんかは載せたいけど、具体的な企業名があるので、やる気があればその辺消してここに加筆します!まあ、友達なら面接ノートのリンクあげちゃうんだけどね。
とにかく、就活は面接、当落でストレスがほんと溜まるので、せめてES面接準備だけでもいい環境づくりをして、納得内定勝ち取りましょー!!!



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,923件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?