見出し画像

子どもとの連絡ツール


だいすけです。


子どもを連れ去られてからは、


朝、目を覚まし、

「おはよー、ほら学校だよ!」

と言って僕の横に寝る子どもを起こし
目を擦り眠そうにする様子からはじまる朝。


当たり前な光景を理不尽に奪われる…


そして、まともに話すら出来なくなる。

だからと言って諦めるわけにはいかない。
ありとあらゆる
子どもとのコミュニケーションの形をとる。


僕がこの5ヵ月間に子どもと連絡をとる
手段を並べてみる。

●ハングアウト


Googleが提供するLINEの様に会話が出来る。
このサービスはLINEの様に電話番号がなくても
グーグルアカウントを取得するだけ。

あまりにもシンプルすぎるけれど、
むしろ子どもにはちょうどいいのかもしれない。


●スマイルゼミ


導入仕立てだけれども、みまもるアプリは
コミュニケーションツールとしては
はっきり言って最強だと思う。

僕の特別定額給付金の使い道


なんとLINEの様な簡易SNS機能がある。
残念な点はアプリ通知ではなく、
登録したメール宛に都度連絡がくるのが
残念だけど、これは予想外の機能だった。

さらに入力したコメントを削除できる。
削除履歴も残らないので、
子どもとの秘密の会話もできる!

そして、当然ながら子どもの勉強の進捗が
都度確認できるのは、
子どもの生活も垣間見れる幸せを感じられる。

文句無しのコミュニケーションツール
と言って過言ではない。


●Fortnite


今の小学生は"Fortnite"は鬼滅の刃同様に
人気のあるゲーム。
ボイスチャットで友達とチームを組んで
やっているようだ。うちは禁止の様子。

しかし、ボイチャとなるとゲーム中に子どもが

「パパ(ママ)こっちきて!」

等、声をあげる可能性は十分に考えられる。
連れ去りで、別居親と子どもが会うことを
制限するような人は、子どもが楽しそうね!
の前に、自分の心境的に嫌だ!
が先行する可能性があるのでオススメできない…

むしろ、チャット機能が良いと思う。

ただ長く会話しない方がいいと思う。
子どもはゲームをプレイしたいのだから、
ちょっと会話かたらデュオでプレイ!

●Googleファミリーリンク


ハングアウトとセットでインストールを。
登録しているデバイスの監視、管理が出来る。


その他、NINTENDO みまもりSwitchにて
子どもがゲームしてるんだなぁーと
感じ取ることもできる。


もちろん、これらは小学生以上が対象となる
コミュニケーションツールで、
相手環境にWifiが必要であったりと
色々条件は必要となるけれども、
参考にしてもらえれば幸いです。

子どもはパパにもママにも愛されたい。
会えない時は使えるツールで補完を!

参考リンク

ーーー

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事は92日連続投稿によるものです。

僕はこの日本の問題を
「子どもの視点」を軸に発信しています。

「スキ」や「フォロー」して下さることで
少しでも多くの方が目にしてくれる機会が増えます。応援をおねがいいたします。

子どもはいつも親を笑顔にさせてくれる訳じゃない。むしろ、困らせることが多かったりする。

それでも、
大切な大切な自分の子ども。

そして、子どもにとっても
大切な大切なパパとママ。

当たり前ですよね!この感覚。
でも、日本ではその感覚が一気に崩れる瞬間がある。

それが子どもの連れ去り
英語では abduction − 拉致 です。
拉致で一番の被害者は誰ですか?

拉致された人、つまり「子ども」


最近メディアでもこの問題が
取り上げられてきています。

この問題の解決には
まずは多くの人が知らなければならない。

日本の制度欠陥、問題解決の放置、
司法の前例主義による子どもの視点の欠如。
離婚弁護士がこの問題を加速化させていること。


だから、僕は発信しています。
子どもの笑顔が耐えないように・・・


#連れ去り #拉致 #離婚 #別居 #共同親権 #共同養育 #いま私にできること #ハングアウト #スマイルゼミ #Fortnite #ファミリーリンク #子育て

共同養育は離れて暮らす「子育て」 子育てなので正解はありません。多種多様です。僕の共同養育もあくまでもひとつのケースですが、共同養育を実践する上で大切な事や考え方、子どもとの接し方等について、ご相談お受けいたします。