見出し画像

ママの理想を押しつけないで!

「ママの理想を押しつけないで💢」
先日、娘から言われたことばです。
言われた瞬間、目が点になりました。

一瞬おいて、うれしくて、
「そう思ったんだ!ごめん!」
(頼もしい〜←心の声)
と言っている自分がいました。

実は、夏休み中に、
おもしろそうな(と私が感じた)、
非言語コミュニケーションのクラス
(と言っても、お遊びの2時間コース)、
を娘にすすめてみたのです。
家族でボードゲームするのが好きな娘なので、思考力で遊べるクラスは楽しめるんじゃないかな〜と。

娘はあまり乗り気ではなかったのですが、
日を置いてもう少しノリノリで誘ってみたのですが〜
しつこかったかな🤣

押しつけているつもりはなかったんですけどね😅

でも、そんな風に立派に言えるようになって、
なんだか安心しました☺️
そして、安心しちゃう自分、前と変わったな〜
と嬉しく思いました。
以前なら、そう言われたら感情的になっていたかも〜
もうね、とことん自由に生きてほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?