見出し画像

2月始まる

今朝、消防団のサイレンが鳴った。毎月1日の早朝に訓練のために鳴る。

1月を振り返る。


お正月、人生初の蓬餅をついた。春にヨモギを摘んで蒸して冷凍保存しておいた🌱上手につけなかったけれど、いつか作りたいと長年思っていた事が叶って嬉しい一歩。来年はもっと上手に作りたい。

若い頃に買った山口長男。わたしが所有している額もので1番大きなサイズの画。重たくて大きいから購入した画廊の方にずっと預かって頂いていた。島へ持ち帰り、年明けから玄関に飾っている。ここ数年、自分の軌跡を振り返り落ち込んでいたけれど、久しぶりに画を見て、わたしやっぱり間違っていなかったかも!と自己肯定感がぐっとあがった。

島へ戻り、年始から月末まで、ずっと仕事をしていた。ご飯は毎日しっかり食べている。送って頂いたお野菜のお陰で、少しずつ春の食卓に。ジャムやマーマレードを煮たり、焼き菓子をよく作った。松前漬けにも初挑戦。
睡眠は、月末ほぼ寝る時間が確保出来なかった。27時間起きの3セットは人生初。

寒波の到来。船の欠航が続いて、島は物資が止まった。食料の備蓄が必要だと感じた冬。

2024大きな変化。義務教育以来、絵筆を握った。画を描くことが加わり、これはすごくすごく嬉しい✨飽きるまでやっていきたい。

春からの働き方を悩んでいる。
明日から暫く違う景色の中に身をおく間に決められたらと考えている。生活も周りの状況も気になるけれど「心のままに」を優先させてみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?