見出し画像

果物日記

初めてつるし柿を作る?ってみた。並べて干していると♫音符のようで何とも可愛らしい。南国なので干し柿作り気候的に不向き。この町でつるし柿を見かけたことはない。干し柿、あまり好きではないのだけれど↓このヘタにつられて買ってしまった。

柿が「吊るして」ってわたしを呼んだ。😂笑

本能的に季節の手仕事が好きなのだと思う。うまく出来たら嬉しい。

今の季節、こちらの旬は🍊。11月の初めくらいまで、たくさん出回る。

極早生🍊

昨年見つけたお気に入り「ゆら早生🍊」
柑橘類好きなので、新しい品種が出るとつい買ってしまう。

シンデレラ太秋柿
グァバ
グァバの実と葉

お向かいさんからいただいたグァバ。(こぶし大くらいの大きさ)葉は干したらお茶になる。

先週、北の方へ出掛けて、シャイン狩りをしてきた。農家さんから黄色い方が甘熟だと教えていただき、黄色に狙いを定めた。シャイン特有のパツパツ感は半減するが、本当にびっくりするくらい甘い。

帰り道、鯛釣ってきた。

来週は🍊狩りに行く予定。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?