見出し画像

秋の畑

蕎麦の産地を通ると、収穫前の蕎麦の花が満開。ピンクの秋桜も綺麗だけれど、辺り一面純白の蕎麦畑も美しい。

夕焼けの蕎麦畑

こちらでは田舎蕎麦が主流で、わたし自身は更科や挽きぐるみの方が好きなので、こちらではなかなかそういうお蕎麦屋さんに出逢えない。先日、離島から友人が来て、お蕎麦が食べたいと言うので入ったお蕎麦屋さん。何もかもが甘くて驚いた。お醤油自体が甘いので、汁も甘め。さつまあげも甘い。出汁が透き通っていて、香るくらいの方が好み。

黒豚蕎麦

新蕎麦が出た時だけ、蕎麦粉を少しだけ買って自分でも打ったりするけれど、それよりもガレットを作って食べる方が多い。新蕎麦は風味が豊かなので、ちょっと楽しみ。

郷土菓子「ふくれ菓子」

こちらは今朝作った黒糖フクレ菓子。自分の畑で収穫した小麦で作った。来月、また新たに小麦の種を撒く予定。今の畑は、大根達が元気✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?