見出し画像

ひらめいたが吉日…

台風🌀接近にて、今日と明日、臨時休業が決まった。昨日の仕事帰り、食料品の買い物とガソリンを入れたかったのだけれど、普段見たことないような行列🚙🚙🚙に断念。石油のタンカー船が台風で接岸出来ず、わが県は、給油制限が出始めているらしい。レギュラーで190円!🏠自宅の台風対策を雨が強くなる前にしておきたかったので、家路を急ぐ。ガレージのシャッターに鉄柱をはめ込んだ。

今朝起きたら、雨風そんなに吹いておらず、曇っていた程度。ガレージの鉄柱を外すのが面倒で、長い台風に備えて、徒歩にて出掛ける。途中、ほとんどの人家は雨戸が閉まっていたけれど、日常生活は営まれている気配。町工場や製造業は営業している様子で、お盆前の稼ぎ時に、業種によっては、とても痛い台風🌀だと思う。友人や知人も帰省や旅行を諦めたり、やきもきしていた。🛫🚢🚅

こちらの街路樹

お盆は、わたしは仕事があるため、お盆の準備を臨時休暇にしたいと考えた。材料を買って、仏前に供える「ぼた餅」のあんを作って冷凍しておこうと思った。お盆はお花も高騰するし、潮害も出そうだし、祖父母に供えるお花も今日買っておくことに。コショウバナとクルクマを買った。どちらも長持ちするので、当日に前花だけ買えばいい。

昨日職場のアニメに詳しい同僚からオススメしてもらったコミックとDVDをレンタル。DVDを観ながら、つまむものを買いにスーパーに寄りたかったけれど、雨が降り始めて断念。風に吹かれながら、びしょ濡れで、お花とレンタル品を抱えて帰宅。1年ぶりに履いたREPLAYのデニム。洗濯は苦手なので、乾きの悪いデニムを履く機会がなかなかやって来ない。シーツやカバーなど大物洗いは大好きなのだけれど、色物の洗い分けとかは苦手で、やらない🙃洗濯出来ないお天気に服のセレクトミス。。往復4キロくらい歩いて、雨でサンダル擦れができて足がヒリヒリする。それでも、思っていたことが出来て、満足💐✨

後は、つまむものを手作りするハメになった。🥔はあるけれど、ポテチは、ベチャっとなりそうだし、、何故か、今日のわたしが閃いたのがドーナツだった。強力粉がなかったので、薄力粉でオールドファッション風に。同じ味はツマンナイので、レモン🍋、シナモンシュガー、チョコ&キャラメルチップ。

どーなつ。の🍩笑

やっとDVD鑑賞の準備が整った。笑
我ながら、つくづく面倒臭い性格だな、、と思う。😅…💦そして、作ったものの、こんなに食べきれない。。

念のため、停電してしまう前に、常備菜などの調理は朝イチ済ませてある。

モロヘイヤ

避難指示のアラートが鳴り響いているけれど、今は、こちら無事。このままどうか何事もなく🌀過ぎ去ってほしい。関東にも🌀発生したそうで、皆さまのお住まいや大切な方々がどうかご無事でありますように。いいニュースが増えますように。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?