見出し画像

静けさ

仕事あがりに駐車場から見つけた虹の柱。mailを送った遠方のお友達が教えてくれた「幻日」というらしい。1本だけでも嬉しいのに、太陽を挟んで2本立っていた。
        🌈☀🌈

ここ数ヶ月重たかった気持ちが、数日前からフッと気持ちが軽くなった。今「ブッダの教え」を読んでいる。8割くらい心にスッと入ってくる。2割くらいは、ん?と思うこともあるけれど。「怒り」「恨み」に関する気持ちの整理が随分ついて助かった。

本に書いていた訳ではないけれど、数日前の朝に気付いた(というより悟った)事がある。あー、怒りにわたしは支配されていたけれど、自分の好きな方達の幸せや健康を祈ればいいだけだった。この気付きは大きかった。嫌な人の幸せを祈ることは、今のわたしには出来ない。だけれど、好きな人の幸せは心から祈ることが出来る。数日前の朝、ぽつぽつ浮かんできた好きな人達の幸せを祈って家を出た。その日は1日を穏やかに過ごせた気がした。

何かで聞いたことがある。「怒り」とは、自分の心に火を投げられて、それが炎上するのだと。自分の心が他人から投げられた火によって、灰になってしまっては、本当にもったいない。早く消火せねば、灰になってしまう。この火を消す方法をわたしは探していたのだ。

苦しい期間だったけれど、ようやくわたしの心の火は鎮火しつつある。だけれど、そこに広がる景色は燃え滓。今後、また人生でこういうことがあった時には、自分の心を静かに保てるように気を付けたい。

今日は、主治医に会いに来た。午前中の診察は間に合わず、午後からとなった。せっかく空いた時間、ドイツパン🥨屋さんに行ったり、お昼は激混みのお蕎麦屋さんに開店前から乗り込むことにした。

昨日は夜に、少しだけ散歩した。
あと少しで、現状から抜け出せそうだ。焼け野原から、立ち上がって、また自分の静けさを取り戻したい。

昨日の散歩で見上げた空



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?