希望

 あれが欲しいこれが欲しい、ああしてほしいこうしてほしいと望むより先に「ただ傍にいて欲しかった」という気持ちにもっと早く向き合えていたらどれ程変われただろう。けれども、その気持ちに気がついている中で受ける仕打ちが辛ければ、苦しみは増すだけなんだということもよく知っている。
 代わりは無くて、巻き戻すのは地獄で、やり直すことはもうできない。
 ただ出来ることは今の自分を認めて前に進んでいくこと。


 苦しみは反復するし持続もするけれど、もしかしたら薄めることも、その期間を延ばすこともできるかもしれない。希望なんてないと、自分を"見捨てない"ことが肝要で、ただそれだけが本当に必要だったことのように思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?