見出し画像

こんなときどうする? #4 折り紙が上手に折れない?

保育者歴10年の経験をベースに、主に就学前までの子育ての悩みへの対処法などを、シリーズでお伝えしています。

先日、こんなことがありました。

5歳の子たちと折り紙をしていたときのこと。折り目をしっかりさせるため、

「はい、ここをアイロンしてね」
「…。(折り目つかないまま)」

試しに、アイロンって知ってる?と聞いてみると、「知らな〜い」との返事!


折り紙の折り目をつける際に「アイロンしようね」というのは、いつのまにか使っていた例えで、周りの保育者たちみんな言っていたし、私も当たり前のように使い続けていました…。

最近は、繊維自体や技術の向上によって、アイロンなしでもシワにならない服など増えていますよね。それに伴って、アイロンを普段使用しない家庭も増えているようです。

時代が変われば、子どもたちに伝えやすくするための例えもアップデートしていく必要がありそうです。

今回の折り紙で言えば、「ここをスマホでスクロールする様に指を滑らせてね」なんて言い方になるのかな…?(笑)昭和生まれにはなんだかしっくりきませんが。

今も昔も変わらずに伝承していきたいものと、時代に合わせて変化させていくもの…どちらも大切かもしれませんね。

未来を担う子どもたちの健やかな成長を願って…。大切に使わせていただくことを約束します!