SEVENTEENの曲について話させて

タイトルで全部言いました。勢いだけで書きます。

■ セブチの曲を聞いてみたら、ちょっと良すぎた

昨年末に友人から布教を受けたのがセブチとの出会い。そこで教えてもらった『Change Up』のMVが曲も映像も含めて好きで、それだけひたすら見ていたという程度でした。一昨日までは。

(色づかいがお洒落でかわいい)

1ヶ月間これを見るだけで満足してたんだけど、どんなメンバーがいるのかな?と突然猛烈に気になり始めた。それが一昨日の夜。そしてついにメンバー紹介動画に手を出してしまった。これが契機になりました。え、なんか後ろで流れてる曲(『Left & Right』)、メチャメチャ良くない?(なお肝心のメンバーは覚えられなかった)

そして昨日、ジムのお供に選ばれたのがこちら。

私は普段ジムではラジオを聞いたり映像を見たりしていて、着いたらいつものようにそうするつもりだったんですよ。でも家を出るときに押したこの再生ボタンが止められない…来る曲来る曲刺さって止められるタイミングがない…好みすぎる…

そんなこんなで一日興奮状態で過ごしました。どれぐらい興奮してたかというと、夜にベッドに入って眠りに落ちる直前に最高のメロディーが天から降ってきたぐらい。曲を書くわけではないけど。直後に寝たのでまったく記憶にないけど。

私の音楽遍歴は、一番熱心に聞いてきたのが邦ロック、パンク、スカ、最近聞いているのがジャニーズ、K-POP、ヒップホップ、ごくたまにR&Bやジャズ。趣味でベースとピアノを弾きます。

そんな私がこれまで聞いてきたK-POPの中で、一番曲が好きかも!?と思ったのがセブチです。この興奮の勢いに乗り、以下に『セブチミリ知らベース弾きによる初めて聞いて刺さった11曲』を連ねさせていただきます。ファンと言えるほどでもない私が何を?という感じだけど、もしセブチが気になってるバンド好きがいたら是非聞いてみてほしい。あと、これを見たCaratの方でお前この曲好きだろみたいなのがあったら是非教えてください〜!

■ セブチミリ知らベース弾きによる初めて聞いて刺さった11曲

- HOME;RUN

ピアノとベース、指パッチンのイントロでもう分かる最高。サビの踊り出したさ。サビ終わりのベースのグリッサンド。ピアノの使われ方がお洒落。「アオ!」の人すげえ良い。緩急があって聞いてて楽しいし盛り上がるしセンスが良いし、これはショーです。

- Left & Right

中毒性ありすぎて1回聞いたら歌えるようになるやつ。結局シンプルしか勝たん。こともないがシンプルは勝つ。シンプルだけど質が良い。シンプルだけど地味じゃない。ここぞというときに大人数の声使ってくるのズルい好きに決まってる。

- Adore U

ベキベキのブリンブリンのベースだ〜!バンドでやったら絶対楽しい。2番頭のベース楽しそう。というかずっと楽しそう。サビになると急に耳馴染みが良い。ところで歌い出しのがなりの人最高!その次のサビ前のラップの人も最高よ!

- HIT

理性の死。ありがとうございました。サビでダンスフロアに連れてかれて放り出されるけど、それより前にもうホッカホカに温まってるので何も困らん。サビといったら気合い入れて歌わんとあかんと思ってたんですけど私が間違ってたっぽい。すみませんでした。

- Mansae

「I'm so stupid」の人〜!好きで〜す!この曲のベース上手く弾けたら絶対気持ち良い…ラッパーの攻めがムッチャイケイケイケイケですね良い…サビはきれいなメロで1曲の中の展開が多い。使われてる音の数も多い。問答無用でテンション上がる。最後ビビるほどハイトーンの人いる?バックコーラス?

- Clap

強強ギターソング。ギターとベースのユニゾンが気持ち良い。「これが弾けるとモテる!」的な…弾いてみた動画を上げるやつじゃないですかギタリスト?(知らんけど)全体的に重めで好きです。

- Pretty U

爽やか〜!これ聞きながら自転車に乗って高校通うわ。ポカリスウェットのCM?っていう爽やかさなのにラッパーがゴリゴリにキメてくるのでメロる。

- VERY NICE

サビでまた放り出されるけどもう大丈夫。あなたたちがそういうことする人たちだって分かってるからここで踊っときますね!オッケ〜!モヤオットッケ〜!アジュ〜ナイス!

- Fronting

1人目のラッパー!声が好き〜!(さっきから好きって言ってる人同じ?)チルい。こういう曲もあるんですね。後ろで「エイ!エイ!」してる係やりたい。

- Healing

はいドライブ!サビ終わった後のギターとベースとピアノとラップのところのリズムが良い。最初はこの曲はそこまでかな?と思ってたのに、そういう曲でもオッ!?ていう部分を入れてくるの、ハァ〜もう逃れられない…ボーカルきれいな声の人が多いですね。最後の方、パーティになるのも良い。

- Q&A

待って良すぎ〜〜〜〜!!!!キリがいいから10曲にしとこうかな?コラボ曲だし外そうかな?とか思ったけど無理。これは入れるしかないですわ。相変わらずピアノの入り方がハイセンス。合いの手みたいな人がすごく良い。

■ セブチの曲のここが好き!

ある程度まとまった曲数を聞いて見えてきた、セブチの曲の好きなところです。

- ラップを含むリズムの面白さ

セブチの曲、とにかくリズムが良い。リズムによって一気にテンションを引き上げられる曲の多いこと。ドラムやベースといったリズム隊はもちろん、その上に乗るシンセやピアノ、ギターのリズムも良い遊び具合でツボです。そしてそのさらに上に乗っかるラップのリズムも最高。ラッパーの皆さんのリズム感が良いんだろうな。

- ピアノとベースの使われ方

これについては自分の耳の偏りもあるので断定はできないんですけど、ピアノとベースが曲の雰囲気の決定権を握っているものが結構多い気がする。特に『HOME;RUN』の静かになるところ(「평소처럼만 하면 돼〜」)のピアノとベースによって出るジャズ感は垂涎もの。サビのショー感に繋がるスパイスになってて最高です。

- さまざまなジャンルを感じられる多面性

まず、ちょっと聞いただけでロック、ポップス、ダンスミュージック、R&Bといろんなジャンルの曲があってすごい。そしてさらにすごいのは、ひとつの曲の中で複数の要素が感じられるものが数多くあること。だからハズレ曲がない、というか。特に好みの曲調ではない曲でも、「これは!」という部分があったりする。

セブチは自主制作アイドルでウジさんが多くの楽曲制作に関わっていると聞いているんですけど、一体どれだけ引き出しがあるんだろう?という驚き。きっとジャンルを問わず様々な音楽を聞いてきたのだろうな、本当に音楽が好きな人なんだろうなと思いました。


まだまだ知らない曲もたくさんあるので、今すごくウキウキしている。まだパフォーマンスは全然見られておらず、人も覚えられていないんですが、そんなことをするともう沼に落ちるしかなくなってしまうので(怯)、しばらくは曲を楽しもうと思います。


■ 後日談

その日のうちにパフォーマンスの布教を受け、メンバーが分からないの辛すぎ…!状態に陥り、メンバー全員の顔と名前を一致させました。ちょっと抗ってみようとした意味ゼロ。本当にありがとうございます。これだからオタクは楽しい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?