見出し画像

美容室ダンジョン

髪を切りました。

自分史上1番短いです。流石に坊主じゃないです。


どうも、美容室が苦手です。

大体皆さん、美容室、床屋って固定していると思うんです。

周りの人間に聞くと、美容師も固定(指名)している様です。

自分の場合は美容室は固定で、指名はしません。

なんでかって?お金がかかるからだよ。別料金が発生するからだよ。

誰が切ったって同じ美容室なのだからそんなにクオリティ変わらないだろっていうそこにお金かけるのが勿体ないと常日頃から思っているわけです。


それ故に出てしまった弊害かもしれないのですが、

美容室が苦手な理由

上手く指示が出来ない。あーして、こーしてが上手い事伝わらない。

以前はそれに加えて、美容師との会話、施術中の視線の行方…

全部が自分にとって苦行でした。

美容師との会話は今でこそ、そこまで苦痛では無くなったのですが、

視線は相変わらずです。鏡か?店内の装飾か?目の前の雑誌か?鏡の中か?

あの人達雑誌渡してくる癖に読ませる気が無いんですよ!

髪切ってる間あんなの読めないだろ!!バカなのかなぁ!!バカは言い過ぎ!!

口頭で説明出来ないからってイメージ写真見せたりするとそれはそれで違うんですよね…。

こっちとしては、あくまで“雰囲気“でこんな感じにしたいって言っているだけで

完全再現しろなんて言ってないんですよ…。

なんか細かく再現してこようとしてくるけども…。

とはいえ、芸能人の画像見せてこれにして下さい!という勇気も無い…

顔面のレベルが程遠過ぎて身の程を弁えてしまうよ。

どうにも満足して店を出られる事がほとんど無い。出れたもんじゃないです。(?)

5回行って、1回あるか無いか。

あれ、、美容室ってこんなに難しいかよ?

最初はとにかく安いチェーン店に行ってました。地元にもあった所。

安さ故に予約指名が出来ない美容室でした。

その後周りの人に否定的な目で見られるようになったので、ちゃんとした所に行くようになりました。1,000円カットに行っている訳でも無いのに!

1,000円カットに行っているような目で見やがって!

ちゃんとした所は、チェーン店でしたがお洒落で比較的安く済んだし、何よりシャンプーがいい香りだったので好きでした。シャンプーはいくつかの種類から選べました!

そこでは少し指名してみたりもしたのですが、お願いした2回目の事。既に自分の事も覚えてなさそうだし、それだけならまだしもご機嫌が麗しく無いようで、なんだか冷たさを感じ指名終了。

その後も通ったのですが、相性の悪い男性スタッフしか残らなかった為、自宅付近の美容室へ変更し、今に至る。

そこでは指名せずにしばらく通っていました。何人かに切ってもらい、相性の悪い女性スタッフがお休みの日を狙って行けばまあそこまで悪いようにはならなかったです。

で、今回ですが、なんとようやく運命の人に出会いました!

ここまで満足度が高いのは久々です。

しかもふとした事から映画や漫画、アニメの話になり、会話も弾んだ。

これはもう指名しない手は無い!

で、その人に今回『バーム』というアイテムを教えていただき

人生で今初めて、髪の毛をクシュクシュ(笑)と毎朝いじっています。

バームは香りも良いし、手に付着した状態でもハンドクリームとして使えるので大変便利!そのまんま受け売り!

想定よりも長さは短いですが、いつか機会があればやりたいなあという長さでした。

今まで自分が上手く伝えられない事で断念して、諦めてきた事を叶えて頂いたのがこの満足感に繋がっているのかなと思います。

まとめてます。

美容室苦手も人見知りから来ているものなので、人見知りはどこまでも人見知りで乗り越えるにはきっかけが必要という事ですね。口実が無いと動けない…。


この美容室問題どれだけ共感してもらえるかわかりませんが

担当を見付けた自分はしばらくは安泰なので、美容室はとりあえず

今回をもって攻略となります!

ご静聴ありがとうございました。笑

では_φ(・_・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?