見出し画像

歯列矯正への道

最近、歯列矯正を始めようと思って歯医者に通い始めた。僕は顎が小さくて下の歯が並びきらず、歯が1本後ろに下がり始めている。
こいつが年々後ろに後退していき、いずれウエストランドの井口さんみたいに歯が2列になるかもしれないと不安に思い始めたのがきっかけだ。

僕は小さい頃から歯医者に将来、歯並びが悪くなると指摘されていた。
幼稚園の頃、「君は顎が小さいからいずれ歯がガチャガチャになるよ」と言われ、僕は歯医者で大泣きしたことがある。

幼稚園児に向かってなんて酷いことを言うんだと思うけど、実際歯医者の言っていた通り年々悪くなっている。あのジジイの言っていたことは間違いではなかった。

いずれウエストランド井口になる日は近い。
そうなる前に食い止めないと!

僕はネットで口コミの良い歯医者を見つけて、まずは話だけでも聞いてみることにした。

感じのいい女の先生が迎えてくれて、僕の歯の状況について丁寧に説明してくれた。
下の歯がやはり並びきらずに前後し始めているのと、上の歯も前歯が大きいからハの字に曲がっているらしい。

上の歯については特に気にしていなかったが、
先生に自分の口の裏の写真を見せてもらうと確かに前歯がハの字になっていた。

そして僕が言われてショックだったのは、下顎が後ろに下がっているということだった。
自分では分からないが、先生曰くちょっと顎が後ろに下がっていてこのまま放置するといずれ顎が無くなるらしい!(恐怖)

これも矯正で正しい嚙み合わせの位置に戻すことで改善出来るという。

僕は先生の話を聞いてるうちにやっぱり矯正はした方がいいなと気持ちが傾いていた。

ひとつ気になることがあると言えば、金銭面である。費用がどれくらいかかるのかは矯正を始めるのにまず1番に考えることだ。
その歯医者ではワイヤー矯正の基本料金は73万円、そこから毎月の通院費とか検査費を含めると、2年間で大体100万円くらいかかる。

まぁそれくらいは必要になると覚悟はしていた。僕は実家暮らしだし、貯金はある程度貯まっているから出来ない額ではない。

結婚する予定もないし、そもそも彼女もいないから、矯正をするなら時間とお金に余裕がある独身の今がちょうどいいだろう。

やるか、歯列矯正。

歯が綺麗になったら、自信のないこの性格も変えられるかもしれない。

歯医者さんに「他の歯医者でも話を聞いてから決めますか?」と聞かれたが、どこの歯医者も同じくらいかかるだろうし、ここの歯医者の感じも良かったから僕は「ここでやります。」と答えた。

1週間後、僕は検査のために再び歯医者を訪れた。歯茎の検査をしたり、歯型を取るために粘土を口に入れられたりした。

粘土は冷たくてムニュっとしていて味わったことのない感触だった。中世の拷問で粘土を口に流し込まれるとかありそうだなとかどーでもいいことを考えながら、歯型を取った。

CTの撮影もした。なぜか機械の調子が悪く時間がかかった。僕は「綿を口で噛んで下さい」と言われてから、ずっとイッーとした状態で待機させられ、これが長く続いたから辛かった。段々と顎が痛くなってくる。
歯科助手も焦っていて、どんどんと機械の周りに人が集まってくる。やっと機械が直った時には「動いた~!!」と歯科助手全員で感嘆の声を上げていた。僕はいいから早くしてくれと半べそをかいていた。

この苦労した検査結果を基に、僕の歯列矯正をどういう方向で進めていくのか決めていく。先生の話だとそこまで酷い歯並びじゃないから、抜歯はしなくても良さそうだとは言っていた。

抜くとしても親知らずを抜いて、空いた後ろのスペースに時間をかけて綺麗に並べていく。自分の歯をレントゲンで見たが、歯の根っこの部分が傾いていて、それを真っ直ぐにおこすだけでも歯並びは綺麗になるらしい。

そこの病院では抜歯をしない矯正を推奨していて、僕もなるべく健康な歯は抜きたくはなかったから同じ方向を向いてることには安心出来た。

調査の結果は、3週間後に聞きに行く。
歯列矯正を始めると決意しても、実際にワイヤーを付けるまで時間がかかりそうだ。

その間に来週も歯医者に行って、歯のクリーニングをする。急に歯に対する意識が高まって、僕の歯たちもビビっているだろう。今は好き勝手に並んでるかもしれないが、お前たちを綺麗に並べてやるぞ。僕の歯列矯正への道が始まる。




今後歯の話が増えるかもしれないですが、僕の体験が誰かの参考になれば嬉しいです。それではまた!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?