見出し画像

【第121回】地区防災計画学会第9回大会「地区防災計画学会創設9年を振り返って」開催

質問 3月4日に開催された地区防災計画学会第9回大会「地区防災計画学会創設9年を振り返って」の模様を教えてください。

概要

 ①3/4地区防災計画学会第9回大会終了
 ②総会では矢守京都大学教授が新会長就任
 ③シンポジウム詳細は学会誌第27号に掲載

①3/4地区防災計画学会第9回大会終了

 3/4(土)に、地区防災計画学会第9回大会「地区防災計画学会創設9年を振り返って」がオンラインで開催され、500名以上の方に御参加をいただきました。ありがとうございます。
 冒頭で、室﨑益輝会長(神戸大学名誉教授)及び金井萬造最高顧問(立命館大学客員教授)から挨拶をいただいた後、午前から午後にかけて32本の個人報告が実施されました。
 また、午後には、2本のシンポシンポジウムが開催され、2022年度地区防災計画モデル事業の担当教員等14名が登壇しました。

 そして、これらを受けて、室﨑会長から、会長説話が行われました。
 さらに、2022年度の地区防災計画学会賞の表彰が行われ、澤田雅浩兵庫県立大学准教授を含む3人の先生方が、受賞スピーチを行いました。

②総会では矢守京都大学教授が新会長就任

 総会では、室﨑会長の名誉会長就任、矢守克也副会長(京都大学教授)の会長就任、加藤孝明理事(東京大学教授)の副会長就任等が決まりました。

③シンポジウムの詳細は学会誌第27号に掲載

 シンポジウムの模様は、2023年夏に発刊予定の地区防災計画学会誌第27号に掲載される予定です。
 なお、シンポジウムの事前の予習、事後の振り返り用の「基礎資料」については、少し残部があるようです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?