見出し画像

おんなは女の闘い方があるのだ。

先日、戦略会議と撮影でした。

テイクアウト事業のチラシ用の撮影と、撮影用のお弁当を食べながらの会議です。

普通の企業なら、上司の食事や飲み会のお誘いも断る時代みたいですが、うちは、みんなそれぞれ自分たちの生業があり、それぞれの得意分野でがんばってるチームなので、戦略会議はとにかく一緒にご飯を食べるようにしています。

戦略と言ってひとり戦闘モード全開ですが、カメラを持ったチャンミカを

富山の蜷川実花みたいぞ!チャンミカ!!」と言って遊んでいます。

画像2

今回は、新しいメンバーを迎えての会議で、これから始まる案件の準備段階で、とにかく共有する事と、お互いの想いをぶつけ合うみたいな事って女性が何かを成し遂げようとする時って、大切だと思うんです。

ペルソナ設定とか、PACDとかもちろん大切で、数字や予算なんかも大切な事なんだけど、女性はやはり、感情で動く事が多いので、とにかく時間をかける必要があったりします。それに各々のキャパと生活環境もあるのでそこは色々と考慮してあげないと、ダメだと思うんです。

女性が輝く時代です。ってフレーズはあんまり得意じゃなくて、

基本的に昭和な女なので、男性には絶対勝てないと思っているので、女とか男とかじゃなくて関わる人が輝けばいいと思っています。

有難い事に破天荒な私に、憧れます。とか、私もそんな風にならなくちゃ。とか言って頂けますが、これが私にパトロンがいたりとか、男の顎の下に入って仕事してたりとか、男が稼いだお金をあてにしていたりとか、している人間だったら、たぶん誰もついて来てないんだと思うんです。

何にも期待しない。誰もあてにしない。誰も助けてはくれない。

自力で立てる人間同士だから、支え合えるんだと思うんです。

だからね。子育てとかひと段落して、起業ママさんとか、私とお話すると、たまに落ち込むみたいなんですが、

いや。どっちがいいかじゃなくてね。私、26歳で起業ですよ。同世代はみんな、結婚して子育てしたり、年に一回、海外旅行だとか、貯金とかに勤しんでいる時に、鎧と兜を身にまとい、粋がって、商売して、痛い目に沢山あって、人生の先輩の助言にも耳を傾けず、ただひたすら何者かになりたくて14年。もがいている人間は、失敗してきたから、言える事があるんだけで人間的には、ただの変態ですよ!

とお伝えする訳で...

もうぼちぼちわたしも「ていねいにいきる」みたいな事をやりたいんです。ね。実は。。。。

もぅいい意味で疲れたんです。

なので、最近はとにかく何かもぅ変態なんで、仕方ないですね!と周囲に諦めて頂き、好き放題、言いたい放題しているだけなのです。

やりたいから。やる。 売りたいから。売る。

闘うようで戦わない。

ある意味、それがおんなの闘い方なんじゃないかなぁ。と思います。

世の男性陣。そんな闘うシンデレラを全力で支えてね(笑)





よろしければサポート宜しくお願い致します。サポートは東南アジア貧困村支援 紡ぐプロジェクトのNPO活動費に使わせて頂きます。