飽きさせない方法

友人宅で目が醒める。
飲みすぎたお酒のせいで眠りが浅く、3時間ほどしか寝ていないのに、目が既に冴えている。
ぬくぬくとした暖房の部屋で顔を上げると、大きなテレビには、ヒゲにメガネの山田孝之や、下着姿のエッチなお姉さん。あ、闇金ウシジマくんだ、と思う。初めて見るけど、知っている。
テレビの前のソファに横になった友人が眺めている。
「なんでウシジマくん見てるの」
「いや、色々選んでたんだけど、決められなくて選び疲れて、一番上に出てたウシジマくんにしちゃった」
「好きなの?これ、映画?」
「うん。全部見てるよ。これはドラマのシーズン3」
「へぇ、ドラマかあ。シーズン3が一番面白いの?」
「いや、シーズン3が一番上に出てたから、これにした」
……そうか。一番上に出てるって重要なことなんだな〜と思いながら、テレビを眺める。

闇金ウシジマくんとは、どうやら、山田孝之演じる丑嶋馨の経営する闇金業者カウカウファイナンスの日常と、そこに客として関わってくる人物達のお話らしい。
で、このドラマ、見ていてとにかく飽きない!
何でこんなに飽きないのか〜と考えてみると、刺激的なエロ、グロ、ハラハラの要素もそうだけど、一番重要なのは、複数のストーリーが少しずつ進んでいくところ!だと思う。

私はシーズン3しか見ていないけど、シーズン3は、大きく分けて4つのお話になっている。
①ニートのコセちんの話
②母娘で体を売る結城家の話
③神童という男に洗脳される上原家の話
④カウカウファイナンスの日常

この4つのストーリーが少しずつ混ぜこぜになって進んでいく。
10分くらいしたら、他のストーリーに移ってしまうので飽きる暇がない。

今の時代、YouTube見てても途中で飽きたら、関連から他の動画見ちゃうし、インスタのストーリー見てても(15秒しかないのに!)飽きたら飛ばしちゃうし、iTunesで音楽聴いてても飽きたらすぐに他に変えちゃう。
ネットが流通して簡単にコンテンツを選べるようになった分、集中力が続かなくなってるんだよね、きっと。
昔だったらCDウォークマンを持ち歩いて1枚のCDを最後まで聴くしかなかったのにね!

それなので、今のエンタメは飽きさせないがとにかくポイントなのかなーと思う。
飽きさせないポイントを押さえた闇金ウシジマくん。今の若い世代にぴったりで、そりゃあ、人気だよね〜と思いながら、ついつい見てしまった。

朝に帰るはずが出前で寿司とって、15時くらいまでみんなでだらだら。
マグロが舌にとろける美味しさでした。

外に出ると、大変天気が良く、雲のない青空。
ウシジマくんを見て足立区の実態はこんななのか……と怯えながら、家に帰りましたが(私の家も足立区)、私の目に映る足立区は今日も平和でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?