おまじないに頼ってみる

平日の夜、仕事が終わって家に帰り、夕食を食べて部屋に戻り、ごろごろ。

ベッドに座りながらスマホをいじっていると、画面一瞬暗くなり、どきり。
突然の着信画面に切り替わる。あれって結構びっくりするよね。

彼からの電話だった。

出てみると、とてつもなく申し訳なさそうな元気のない声。

「本当に謝らなきゃいけないことがあるんだけど……」

といった具合の出だしだったので、え、なになになに、と頭の中はパニックに。全然予測もできない!

ひとまず話を聞いてみると、なんと内容は、指輪をなくしてしまったとのこと。

その指輪というのは、付き合ってすぐに私が買ってあげたトムウッドの指輪のこと。
個人的にトムウッドの指輪は以前から気になっていて、画像を保存したりして、いいな欲しいな、でも高いしなあ、なんて思っていたのだけど、彼もたまたまずっと欲しかったらしく、二人で同じブランドの指輪を狙っていたなんてすごいねぇ、とシンクロを感じ、セールで値下げをしていたことを期に思い切って買ったのだった。
同じ石で形状の違うものを買って、お互いにプレゼントしあった。

そんな思い出の、大切な指輪をなくしてしまったというのだ。

でもまあ、彼の性格的に言ったら全然ありえることだろうね……という感じ。
先月くらいにも小指につけていた指輪をなくしていたし、普段から基本的にだらしなく詰めが甘い性質なので、なくすのも時間の問題といえばそうだったのかも、なんて思ってしまった。

彼自身も、とても気に入っている指輪で、行った店に電話をして聞いてみたり、警察に届け出たり、とても反省しているのが感じ取れたので、ここで私が怒っても追い打ちをかけるようで可哀そうかと思い、悲しいけど仕方ないね、また買ってあげるよ、というような言葉をかけた。

彼は、そんなことしなくていいよ、本当にごめんなさいとのこと。

電話を切って、部屋の白い壁を見つめながら、うーん、と考える。

なくなってしまったのかあ、一応おそろいのものだったから、一つがなくなるというのは何だか縁起が悪いし、破局を示唆していたらどうしよう……
しかも付き合って最初の思い出の品だから、それがなくなってしまうというのはその思い出すらなくなってしまうような感じがして寂しいなあ、と感傷ムードに。


しばらく時間が経ってから思い出したのは、先月の職場でのこと。

職場で引っ越し作業があったときに、USBがなくなってしまった。
これはかなり大切なデータの入ったもので、もし紛失したら顛末書レベルかそれ以上かの重大な問題になってしまうのだった。
それがどこを探してもなく、スタッフみんなでかなりの時間と手間をかけて捜したのだけど見つからない。

先輩がなくしものを見つける方法をネットで調べてくれて、全てやってみた。
その日一日の行動を全て振りかえるとか、ありえないと思う場所でも探してみるとか、服のポケットの中を全て見るとか。
それでも一向に見つかる気配はなかった。

ネットの記事によると、それを全てやってもダメなら、最終手段はおまじないなのだそう。
おまじないって……という感じだけど、先輩は家でやってみてくれたらしい。

そのおまじないは、ハサミを持ちながら「はさみさんはさみさん~」と探し物を見つけて下さいというような言葉をかけるというもの。

それをやってくれたところ、見事に、紛失してから一週間くらいして、USBは出てきたのだった!
しかも、引っ越し前の部屋にあった大きな什器の後ろから!なんでそんなところに!


そんな一件を思い出し、彼にLINEを送った。

本当に探しても見つからなかったら、はさみさんのおまじないやって!と。やり方のURLを添えて。

早速、彼は家でやってくれたとのこと。

そうすると、なんと次の日、指輪は見つかったのだった!

しかも会社の人が椅子の背もたれと座るところの間(しかも外側)に埋まっているのを発見してくれたのらしい!
ほんと、なんでそんなところに!

とにかく安心、本当に良かったです。

なくなっていた2.3日間の間、やっぱもう無理かなあ、盗まれたのかなあ、と諦めかけていたけど、まさか無事に見つかるなんて!

もう絶対になくさないような改善方法を考えてよ、と彼に言うと、方法は何個か述べてくれたたけど、

でもまた無くしても、はさみさんがいるから大丈夫!

なんて言うのだった。とほほ。

今回はさみさんが助けてくれて、奇跡的に見つかったのに、またやったら、全国のはさみさんから嫌われるよ、愛想つかされるよ、と言いました。  

おまじないって何で効くのかなあと考えたら、その人の本気さが伝わるからなのかもしれない。
物をなくすのは普段の行いを反省しなさいという神からのお告げなのだけど、本気で探したり、おまじないしたりという行動が見られたら、
「そんな、おまじないするほど見つけたいのなら、仕方ないから返してあげるよ」という感じなのかも。神的に。

今回は返してあげるから、本当に、次からは気をつけてね、ということで。

はさみさんに頼れるのは一度きりですね。後は自分がいかに気をつけるか。自分の行動次第だね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?