見出し画像

自由研究をしたいと思った話


学生や子どもたちが夏休みに入った7月後半から
私の時間軸や空気も
夏休み全開になってしまった🧚‍♂️

というわけで今現在の私は、
毎日が夏休みなのだ🐹




子どもの頃の夏休みはとにかく大好きだった。


大好きな夏。やりたいことがたくさんある夏。


約1か月間、学校に行かなくていい。
朝も自由に起きて夜も自由に寝られる。
日が暮れるまで外で遊べる。
テレビも見放題。
朝昼晩とお母さんが作ったご飯が食べられる。


宿題はあったけど、それよりも
毎日決まった時間に起きて勉強する
そんな学校生活から少しだけ解放されるのが

たまらなく好きだった。




その感覚が、今年はいつも以上に強く。

私の時間軸やら空気が
夏休みモードになってからは本当に当時のような感覚で

今日は何しよう🤭?と私の1日が始まる。




そして、子どもの頃の自分のように
何かにチャレンジしてみたくなったりする気持ちが湧いたりもしている。

夏休みモードになる前の私よりもなんだか
毎日が楽しいかもしれない🫰🏻

と感じる日も増えている。



そんな中で今日はふと


あ、自由研究してみよっかな💭

と思い立った。



夏休みと言えば宿題と共に
自由研究が課題でもあった。



自由研究なんて、それこそ時間に追われて生きていたら出来っこないもの。



大人ならなおさら仕事して生活をして、
趣味をして自分の時間を楽しんで。

なんて、してたら結構ハードルの高いもの。




そして大人になると、

時間の無駄。お金の無駄。

を極端に嫌がるような気がするんだ。

もったいない。とか

そんなことしてる暇あったら仕事しろよとか
そんなことしてる暇あったら寝てたいわとか


そういう気持ちが勝つ。

何より勝つ。

だから、自由研究なんて
大人のあなたが馬鹿げた事を。

と、思われるかもしれない。


でも、今の私は


え、なんか自由研究とか久しぶりに楽しそう🤭

と思ってしまったのだ🕺🏽





ありがたいことに私は現在、
暇の極みを生きている🕺🏽


日々の体調にはよるけれど、

体調が良い時は暇で暇で仕方がない世界で生きている。


だからこそ、この、自由研究も
取り組む時間が大いにある🎉



じゃあやろうぜ🤜
と簡単にできたらよかったのだけど
これがそうもいかないのだ🐹




この記事を書くまでの数時間(たった数時間🤣)

私は葛藤していた。



いや、自由研究?
それやって何になるの?
お金にもならない。
学校と違って賞とかコンテストがあるわけでもない。

時間の無駄じゃない?
何も残らなくない?
意味あんの?




そんなエゴという名のおばけ👻がずっと
私の頭の中で葛藤を繰り広げておりました。


そう、大人になるとこうなってしまう。
どうしても。

例に漏れず私も大人なのでこうなってしまった。



だけど私は知ってるの🧚‍♂️


あ!と思いついたことや
え、それ楽しそうとかピンときたものは

あれこれ考えずにやった方がいい事を🕺🏽




その感覚はいわゆる直感というやつで

結果的に何も残らなくても
外から見たら時間の無駄でも

魂は大喜びしてる案件なのです🫡


だからその葛藤を超えるために
このnoteを書きましたw


結果で何も残らなくて、
時間の無駄になっても
確実に

自由研究を終えた私もしくは
自由研究に飽きた私(🤣)は

魂のレベルアップをしていて
また新しい私へと成長しているから🧚‍♂️




って事で、自由研究やっちゃおうっと🤭

テーマが決まらないんだよなぁ🫠
今、自由研究のようにまとめてみたらおもしろそうと思うの一つだけあるけど、
文献的なものがないものだし確かなものではないから
自由研究としてまとめるの難しそうなの🫠


まぁそんな事を考えてると楽しくなってきたので
とりあえず飽きない限りは
8/31までには取り組んで研究して
まとめようと思います🫶🏼

夏の暑さが本格的で食欲は日によってバグってます🫠
今日は夏野菜カレーを食べたら元気になりました🧚‍♂️
夏は夏野菜をたくさん食べたいなと思ったよ🩵🫂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?