見出し画像

自分らしさって何なん?

私は3月から

AFP=art of feminine presence
という女性性探究プログラムを受けている🐹


体感を通して自分の女性性のエッセンスに触れ
それを探究し自分らしい女性らしさをアートしていく



ワークやpracticeを通して体感を得ていくのだけど


このAFPは日常の中で使えるというか
日常でどのような場面でどのように意識をするとどのような変化があり自分にもたらされるのか。


を実践していくようになっている。


月に1度のペースで学びの場があり
今はもう3回目が終わり約1週間が経った。

今日はその1週間で感じたことをここに
記していこうと思います🧚‍♂️





この3回の中で

・女性のエッセンスがどこから生まれるのか
・自分軸を意識する事で人との関わりに生まれる変化
・存在感を意識する事でどのような影響が現れるのか


そんな観点の学びをしているんだけど、
当初の私は



自分らしい女性らしさに出会えるって
なんて楽しみなんだ🤭

私らしい女性らしさってどんなものだろう🤭


と、ワクワクしていた。



が、ここへ来て戸惑いが生まれているのだ🐹



自分らしい女性らしさって、
自分の想像を超えていく自分だったりするの?

っていうような、

まだ見たことのない自分が、他者を通してたくさんあらわになっている🐒





きっとおそらく、恋愛を通して自分を知れることと少し似ているような気もしている💭


でもこのAFPは恋愛の場面だけで出てくる自分を遥かに超える
自分に出会えるのだろうなと

そんな予感がしているのだ🐹



私は、恋愛での経験が乏しいので
パートナーシップを築いていく経験や
相手と深く時間をかけるコミュニケーションを
経験したことがない。


だからこそ、おそらく自分が知る自分なんて

たかが知れてるのかもしれない💭


初対面で相手からもらう言葉、
少し仲良くなった人からもらう言葉、
そして職場などの仕事や社会面での顔からもらう言葉

そして、生まれた時からずっと私を見ている親や家族などの身内からの言葉


ここくらいからしか自分にどんな面があるかなんてわからなかった😮



まぁ、だからこそ過去には
占星術とか占いとか〇〇診断のような
自分を知るツールを使い、学び
自分を知ろう知ろうとしてきた。


だけどこのAFPでは、
自分らしさに加えて、それまで自身がほぼ触れてこなかった

女性らしさにまで出会えてしまう🥴



そう、知れてしまう。

こっちが想像をするような面ではない
自分らしくもあり女性らしくもある。

その面を知れてしまう。


だからこそ、今は少し戸惑ってしまっていた🫠

これまでの私も、紛れもなく間違いない私。
自然体でありナチュラルであり素晴らしい私。


だけど、どんどん出会えてしまう。


新しい私を、無理なく力むこともなく
ワークやpracticeを日々重ねていくことで
どんどん出てくる🤭


それは嬉しいことなんだけど、
出てくるからこそわからなくなる。

自分のらしさがありすぎて、わからなくなる🤣


そんな風に今、私は感じている。



そしてまた日々探究する事で知っていき
その輪郭をはっきりさせて
自分らしい女性らしさに出会い続けるのだろうなと思う🫶


あと2回でプログラムも終わり、

この先どんな自分をどれだけ知れるか、
これもまた楽しみであり少しビクビクもしている

そんな感じ💎

今日は満月🫶
落ち着いて過ごせていることが幸せ☺️💎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?