見出し画像

繊細に生きるということ

HSPという言葉がある。



繊細で敏感に物事を感じ取り、
その気質が大きいほど日常や社会生活を送る事が
結構とても大変だ。

という話を聞いた事がある。



実際にその性質を持ってる人の話をYouTubeとかで見たり聞いたりしても大変そうだなという印象を受けたし

私の友人にもHSPの気質を持ってる人がいる。

その人のお話を聞いていても人一倍疲れやすそうで

こうすればいいのにと私が思うようなことでも
そう簡単にはできないんだ。

という事が、
数年かけてようやく理解できるように
なれてきたくらい


私にはその、HSPという気質はそんなに縁がないと思っていたし
自己診断とかもやった事がない。


今も、私は自分のことをHSP気質を持った人だとは思っていない。


だけど、


この1年くらいで自分でもびっくりするくらい
様々な物事に対して敏感になり繊細になったように思う🤔





元々、においがキツいものは苦手だったし
物音とか騒音も苦手なので寝る時は耳栓をして寝ています(一人で寝ているけれども)

アクション映画やホラー映画とか
撃たれるシーン殴られる刺されるなどのシーンは
自分もその箇所が痛くなるので見れない🤣




このエピソードを見れば、

ちこちゃんそれHSPだよ。

と言われるかもしれない。

それくらいわりと私は元々物事に対して
敏感であり繊細な所がある。


ただそれが今まではあまり表に出ていなかったようにも思う。

社会生活も苦しいながらも一応出来ていたし
苦手なものからは自ら遠ざかることが出来ていたから

自分で自分のことを、繊細なやつ😗とか
敏感なんだな〜なんて思わなかったのだ。


それがやっぱりここ最近はもう

我慢というか、そんなことは無理になってきたし
周りからも指摘されるようになった。




1番わかりやすいであろう例は


私は鍼灸治療に通ってるんだけど
鍼を刺されるたびにものすごい痛がる🥲


本来鍼治療は、治療家の腕にもよるかもしれないけど、
刺さる瞬間にチクッとするだけで
痛みに耐えながらひーひーしながらするものではない。



だけど私は毎度、痛い😑
もう治療を続けて1年くらい経つのに
全然普通に痛い🤣


私の鍼灸の先生はたくさんの患者さんを見てきた方なのでこんな人は珍しいとも言っていましたが

あなたは元々、感じる。ということに敏感なタイプの人なんだと思います


と言われました。

別に変でもないしどこかがおかしいとかでもない
(あ、もちろん治療に来てるのでおかしい箇所はあるのだけど敏感なことが変ではないという意味ね)


ただそういう性質なんだよってよく言われます。




だから刺激に弱いため最近は鍼の回数を減らしてもらったり細い鍼にしてもらったり
調子が悪い時には鍼ではない治療をしてもらったり
そんな感じに対応していただいてます。


そんな感じで体はとても敏感😮



じゃあ一方で心の方は?というと。


まぁ昔からメンタルは弱くて打たれ弱いタイプ?
ではあったと思いますが、

メンタル面は学んだりマインドコントロールをすれば徐々に強くなるもんで🕺🏽


最近では落ち込んだり凹んだり
自分を責めたりが減ってきたとは思いますが、


メンタルではなく

目に入れるもの耳に入れるものがそのまま
心に影響を及ぼして

自分のことじゃないのに自分ごとのように苦しくなり自分を保てなくなる🥲

という事がここ1年くらいでグンと増えました。




元々アクションやホラーやサスペンス系の映画やらドラマは見ないでいるけど

最近は結末や展開がとても悲しいドラマや映画も見れなくなってきました🫠


昔はドロドロの展開がある韓国ドラマとか見てたのに今はもう見れないし

好きな俳優さんとかアイドルが出てるから見たい!
と思っても
ハッピーでハートフルなものかコメディタッチの映画やドラマしか見れなくなってしまいました。




なぜかというと、
見た後にだいぶその世界を現実の自分が引きずってしまいしばらく気持ちが暗くなるからです🫡


それ完全にHSPだよ〜とやはり言われてしまいそうですが、
そうかどうかはもうどうでもよくて👻



でもやっぱりこうして物事に敏感に繊細になるということは
これまで出来ていたことが同じようにはいかないからすこし大変だなと思っている。



だから自分を保ちながら生きられる世界で
生きていこうと思うし

繊細に敏感に感じ取れるからこそ拾えるものがある
見れるものがある伝えられるものがある。

と信じているよ🧚‍♂️



人混みはもう疲れちゃうからほとんど行けないし
映画館での映画もカラオケももうたぶんほぼ行かない。
好きなアイドルのライブにはいくけど生バンドのライブハウスにはきっともう行けない。


でも、これからの私はこの繊細さや敏感さを楽しみながら幸せに生きていけると思っているので

新しい自分をもっと知りながら生き方模索していこうと思います🫶



昨日作ったタヒニソフトチョコチップクッキー🫰🏻
最近は、ねりごまにハマってしまいねりごま使ったスイーツ作りがマイブームです🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?