見出し画像

都内からでもわざわざ行きたいしっぽり大人のデートスポット!蔵元×古民家レストラン

こんにちは。chikoです。

先の記事で茅ヶ崎のホテルを紹介させていただきましたね。

本記事では、茅ヶ崎に来たらぜひ訪れていただきたいレストランをご紹介いたします。

▼本日のおすすめレストラン
『MOKICHI TORATTORIA』

湘南唯一つの蔵元が提供する、築450年の古民家レストラン

明治5年創業、湘南唯一無二の蔵元である熊澤酒造が同じ敷地内で営業してるのが、ここ『MOKICHI TORATTORIA』。

茅ヶ崎と書かせていただきましたが、アクセスとしては茅ヶ崎駅から相模線で6分の場所にある「香川駅」にあるレストランになります。
ちょっとだましてすみません。

こちらのレストランは築450年の古民家をリノベーションしてできており、熊澤酒造の工房でつくられた日本酒やビールを生パスタやピッツァとともにお楽しみいただくことができる大人の日中デートにおすすめしたい場所です。

私がいただいたのは3つです。

・雲丹のカルボナーラ

雲丹のカルボナーラは、雲丹の旨味とカルボナーラならではのコクが濃厚でたまらなかったです。
それでいて意外とさっぱりしているので、くどくなりすぎず最後まで美味しくいただくことができます。雲丹が苦手な同行者も、図々しく最後の一口を要求してくるほど気に入っていました。

・本日のおすすめ!しらすと青海苔のピッツァ

湘南らしいしらすと青海苔のピッツァは磯の風味と塩加減が絶妙でした。なおかつ、生地も重たすぎないので2人でもぺろっと食べ切ることができます。茅ヶ崎の旅では何千匹という沢山のしらすの命をいただきました…。葛藤が若干ありましたがどのしらすも美味しかったです。しらす大好き。

・自家製ソーセージ&ベーコン

ソーセージ&ベーコンは言わずもがなですね。
ハーブが入ったソーセージが個人的には一番ジューシーで好きでした。他には、ノーマルとチョリソーという異なる3種の味が楽しめます。
ベーコンは油が甘くて美味しかったです。

隣にあるお土産兼パン屋さんでも購入することができますよ。

そしてそこに、自家製のIPAビール。

・アメリカンエール

IPAらしい風味がしっかりとあり、濃い味が好きな方におすすめです。
他にもシーズン限定のレモン風味などもあり、さっぱり楽しみたい方はそちらも良いかなと思います。

広い敷地内にはお土産兼パン屋さんやカフェなどが並び、レストランでお食事を楽しんだ後にお土産ぷらぷらやカフェでのんびり、といったことも楽しむことができますよ。

カフェも高い天井の雰囲気の良い空間で、お腹いっぱいでも個人的には一見の価値ありかと!

人気店なので、行くと決まったならばランチでもディナーでも予約した方が良いですよ( ´∀`)

▼施設情報
(画像からレストランHPにアクセス可能です)

『MOKICHI TORATTORIA』

営業時間
<月~金>
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
<土日祝>
11:30~16:00(L.O.15:00)
17:00~22:00(L.O.21:00)

電話
0467-52-6111

定休日
毎週火曜日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?