見出し画像

私の自己肯定感アップ法

ごきげんよう、CHIKOです♡


いつもポジティブな投稿をしてるので
CHIKOさんは自己肯定感が高いのだな〜
と思われてるかもしれませんが…


元々高い訳ではありません!!!

日々の鍛錬です!!!笑


特に、女性は男性より
自分の能力を低く見積もる傾向があるそうで
自己肯定感に悩んでる方もいるかな?

と思い、私が自己肯定感を高めるために
やっている3つのことをシェアします♡


まず、

①自分を褒める

これは先日のインスタストーリーにも書きましたが

とにかく今日やったどんな些細なことでも
思い出して、

トイレ掃除してえらいよ、とか
ちゃんと身だしなみ整えて綺麗!とか

具体的に褒めるのが大切です。
ただ私はスゴイ〜とか言ってもだめです。



次に、

②ありがとうを言う

すみませんって多用する人が
日本人には多いのですが

そこをありがとうに替えましょう。

ドア開けてくれてすみません、じゃなくて
ドア開けてくれてありがとう、です。

寝る前に、今日あったいいことに
ありがとう〜と感謝して眠るのも効果があります。

今日もご飯食べられて感謝!とかでもOK♡



最後、

③自分を大切にする

やはり人から大切にされたかったら
まずは自分が自分を大切にしてあげること。

栄養のある食事、
規則正しい生活、
適度な運動、
ちょっとした心の栄養etc...

自分を根本から労わってあげることが大切です。

毎日毎日コンビニ弁当じゃ
さすがに身も心も廃れます。



この3つを毎日意識して行動することで
少しずつ自己肯定感がアップしていきます。

心折れそうな時もあるのが人生ですが、
コツコツ自己肯定感上げていきましょう!

ではでは〜(*´ω`*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?