見出し画像

#12 ジャパンオープン決勝のあの1球

ジャパンオープン2023男子決勝:デニス・オルクリオ vs 飯間 智也

ジャパンオープン2023女子決勝:青木 知枝 vs 梶谷 景美

今年のジャパンオープン
男子はフィリピンNo1デニス・オルクリオの猛追を振り切った関西の若獅子・飯間 智也 選手が奥村 健氏以来の2連覇を達成
女子は日本女子ビリヤード界のレジェンド・梶谷 景美 選手との死闘を制した最強ママ・青木 知枝 選手の初優勝となりました🏆🎱👏👏👏

ところで・・・
この決勝戦で一番びっくりしたのが
オルクリオ選手2-3で迎えた第6ゲームの4番シュートミス!
今日は球撞きしながらYouTube観ていたのですが
飯間選手のブレイクスクラッチから手球フリーの出来配置で
「これは取り切り体勢で同点かな」と思いつつテーブルに向かい
また動画観直したら あれ?飯間選手が撞いている…という状況

実際の場面

何故?どこで??と巻き戻してみると上の画像の4番で抜いていました…
正直オルクリオ選手がこの形で抜くというシーンが全く記憶に無い…
結局このミスから飯間選手に勢いが付き一気に2-7と土俵際まで持っていかれたのが オルクリオ選手にとって最大の敗因だったのかなと思いました

改めて見ても4番のフリも適度だし4~5番の並びも良く
5~6番の繋がり的にもケアする要素は少なめ・・・
だがしかし!音声実況を良く聞いていると内垣選手がボソッと一言

「距離があるからちょっと怖いんですよ・・・」

それと同時に4番が薄く飛んで実況・解説からも驚きの声が…(おそらくは「怖いんですよ」の後に続くのが「でもオルクリオ選手は普段通り早いから彼にとっては難しくない」的なニュアンスも含まれていたのかもですね)
さすが百戦錬磨の内垣選手 僅かな綻びも見逃さない眼力が凄い!

※ちなみに この場面では台上からの映像が無かったので4番のフリ具合等少しわからない所もありますが やはり解説陣のコメント聞くにフリ加減自体は特に問題なかったようではあります

わずかな距離やフリなのか はたまたコンディションや調子なのか…
それとも見えないプレッシャーなのか 逆に平常心が過ぎた油断なのか…
いまこうして書き記していても理由が掴めませんが 一つ言えるのは

「オルクリオ選手ほどの名手でさえ こういう球も外すんだ」

ということで 自分のごとき下手アマがもっとイージーに見える球でも外し倒しているのは当たり前 だという自覚を持ちつつ日々練習しようと改めて思う次第でございます・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?