見出し画像

子育ては、末っ子が高校を卒業するまでとね、

私の休日は前日の夜から始まるの。まあ、イブオブ休日ってかんじ?

元気あるときは、仕事が定時に上がれるとジムに行くの。

ジムが終わって、帰ってくるとまず洗濯。休日の朝に洗濯をしなくていいように夜に洗濯をすましておく。

ほんとは毎日そうしてるんだけども、そう言うと、いかにもすてきな休日前夜ってかんじでしょ?(笑)

とはいえ、ジムにいくからとても疲れててね。帰ってくると目も開かない状態になっているんだけれども、それでもまあがんばって洗濯物を干して、お風呂に入るの。

でも如何せん、明日は休日なもんだからテンションが休日モードになっていて、仕事をこなすペースがね、2分の1にスローダウン。

だからやたらと時間がかかるのよ、寝るまでに。

やっとこさ床についても、まあ普段だったらすぐに寝るところを、ついついスマホをピッとつけちゃう。お肌に悪いとは思ってるんだけどね。

それで20〜30分ネットサーフィンをしながら、眠りにつくわけ。

***

でまあ、次の休日をステキな1日にしようという気持ちはあるから、アラームはかけるわけ、7時半くらいには。

一瞬7時半にウェイクアップするんだけれども、すぐに止めて、まあダラダラとね。でまあ、仕事の日も起きてから1時間くらいはダラダラしているもんだから、休日は2時間くらいダラダラしてしまうわけ。もう一回寝たり、ネットサーフィンしたり。

でまあ9時半とか、まあ決まってはないけれども、それくらいに起きてリビングに降りるとね、

もう誰もいないの。

キッチンの流しには、洗い物がたくさん残されているけど。

***

仕事はね、まあ着物和装業界で、パートジムをしているの。でもパートといってもフルタイムよ。

結婚してから、20年以上専業主婦と子育てしてきたけど、子どもが小さいときに決めていたの。

子育ては、末っ子が高校を卒業するまでとね。

それで、末っ子と同時に私も専業ママを卒業して、フルタイムに変えたってわけ。それまでは週2〜3日でセーブしてたけど。末っ子のお弁当もつくらないと行けなかったしね。

今の仕事は、憧れの事務だったのよ。

家族はね、夫ひとりとこどもが3人。娘息子息子。娘はもう結婚して家を出たわ。スープの冷めない距離っていうの?すぐ近くに住んでるけどね。

ふたりの息子は大学生。家から通ってる。夫は独立して好きなことをしているの。事業を始めたわ。それまではモーレツビジネスマンで、10年以上海外駐在をしていたの。これでもね、10年以上駐妻だったのよ。(笑)

海外にいるあいだは働けなかった。でもちょうど子育て期と重なったから、子供の教育には100パーセント以上のエネルギーを注いだわ。おかげで3人とも、まあ望み通りの進路に進んでいるかな。

***

そうそう、だから今はフルタイムだから、休日がとても貴重なの。

家事なんてやってられない。家事はもう、家事代行サービスを頼んでいるの(娘にね)。(笑)

あと中華料理のベテランシェフも、おいしい中華をつくってくれているの(息子にね)。

まあするのはトイレ掃除くらい?

それで、顔を洗ってから出かけるまで、ちょっと時間がかかってしまうの。化粧をしながらコーヒーを飲んで、ちょっとネットサーフィンなんかをしちゃって、

ふと気づくとね、もう12時過ぎているの。

でまあ元気な日は、晩御飯の用意をちょっとするかな。元気のない日は、もう息子にお任せ。

で、今日もジムに行くのよ。ジムといっても、本格的なジムではないの。運動嫌いな女性のための、30分ワークアウト。

終わるとお腹が空いているからね、必ずカフェで一服するのはお約束。

ジムは丸の内。といっても有楽町・日比谷に近いかな。このあいだのヒットは、ミッドタウン日比谷!

あそこのミスターファーマー。まずお冷サービスからして、ただのお水ではないの。フルーツと野菜が水に漬け込んであって、目的別に水を選べるのよ。免疫力アップとか、美肌効果とか、もちろん美肌効果を選んだわ。

メニューも、ヘルシーさを意識した野菜たっぷりのサラダや、サンドイッチが豊富。私はチキンラップを食べたわ。アジアンテイストで、コリアンダーがとてもアクセントになってた。あとはアボカドサラダ、あまりにも美味しくて。

お店で食べるサラダは、野菜の種類が多くて、いろんな種類の野菜が集まっているところが一番気に入ってるところかな。家ではなかなか、そんな多くの種類の野菜を揃えられないから。

あとトッピングもおしゃれだったり。ちょっと一手間かかる、ボイルされたエビとか、素揚げされたナスとか。

もう主婦業を卒業をした身としてはね、その一手間がかけられない。

あと気に入っているのが、体にいいものを取ろうっていう意識の高い自分がそこにいて、それを行動に移している自分がいるってところ。

そんな自分が好きなのよね、結局。

***

夕方くらいにはもう家に帰るようにしてる。次の日の仕事に備えてね、気持ちを整えないといけないから。

二日休みは取らないときの方が多いかな。平日のお休みの方が多いわ。家庭と仕事を両立している他の社員は、週末休みたがるからね。

でも私はもう、両立はしていないの。だって子どもはもう大学生以上だし、夫は自由業だから、まあ土日関係ないし。

縛られるものは何もないというか。まあ、女の人生の第三ステージといったところかしらね。

私の母が働きものでね。女性もお金を稼いでこそ、働いてこそ、っていう言葉をね、子供のころからよく聞かされてた。

駐妻をやってるときは、働ける環境ではなかったから気にすることもなかたんだけれども、東京に戻ってきたら、働かない時間ってもったいないなあとね。

やっぱり、稼ぐって自信につながるのよ。買いたいもの買って、行きたいところに行って、食べたいものを食べる。それを、行動に移せるっていう今、この現状に満足してるかな。


***
訪れた場所:
Mr. FARMAR(日比谷ミッドタウン)

サポートありがとうございます。みなさまからの好き、サポート、コメントやシェアが書き続ける励みになっています。