見出し画像

断捨離・掃除が人生を変える科学的な理由

こんにちは!【脳科学で日本を元気に】精神保健福祉士 ゆう です。

突然ですが、
・あなたの部屋はきれいですか?
・物は少なくて、整理されていますか??

もしそうでなかったら、あなたは人生損しているかもしれません。

断捨離や掃除が人生を変えるとはよく聞きますが、
その理由を科学的な視点で解説していきます。

ではいきましょう!


周波数が上がる(引き寄せの法則が働く)

周波数と聞いてなじみがないかもしれせんが、
この世の全てのものからは周波数というものが出ています。


キレイなものからは高い周波数が、
汚いものからは低い周波数が出ています。
(言い換えると「波動」ともいいます)

この周波数は人間の身体に影響を与えます。
例えば、自然豊かな森の中を散歩していると、いい気分になれますよね?


逆に例えば、
汚れた服を着ているときに気分は悪くなります。
あとはネズミやゴキブリがいるような汚い路地裏なんかにずっといれば、
気分がどんどん嫌になってきませんか?

物もそうですが、場などの環境からも周波数が出ています。
キレイな場所➡いい周波数
汚い場所➡悪い周波数

を私たちの身体は受けています。

なので
自分の部屋が汚れていると、汚い周波数の影響を受けてしまうのです。


一日睡眠時間と滞在時間合わせて、
10時間以上は自分の部屋にいるとすると

・10時間キレイな部屋にいて、いい周波数をうける
・10時間汚い部屋にいて、悪い周波数をうける

のを考えたらどうでしょう?

これが、1週間、1か月、1年単位で考えればどうでしょう・・・・
という理由で、部屋はキレイにしておく方がいいのです。

そしてここから、なぜ人生が変わるかと言いますと・・
まずラジオの仕組みについて理解する必要があります。



ラジオから音が発生するのは、まずラジオ局から、〇〇Hzという周波数を電波として発信します。


そして、ラジオからも同じ周波数(電波)を出すことにより、電波同士が「同調」(合わさる)し、ラジオ局の情報をキャッチすることができます。

ここでのポイントは「同調」です。
同じ周波数同士は、合わさるという事。
例えば「類は友を呼ぶ」ということわざがあります。

これは同じ周波数同士(似た者同士)はラジオの電波のように
同調する、意気が合うため、友達になるとも解釈できます。


つまり、
部屋をきれいにすると
・自分の周波数がよくなる
・自分から良い周波数が出る
・良い周波数を持つ出来事、人と出会うようになる(同調)

ということです。
ちなみにこれがよく言われる「引き寄せの法則」「シークレット」とよばれる法則の仕組みになります。

部屋が汚いければ、そういう周波数になり、同じ周波数の出来事、人に囲まれる。
逆に部屋がきれいであれば、いい周波数になり、いい周波数の出来事、いい人に囲まれる
というわけです。

部屋が汚い=電子がとられ、疲れやすくなる

私たちの身体は37兆個もの細胞でできています。
この細胞をもっと細かく見ていくと、
電子と原子核というもので、できています。


真ん中の●が原子核、周りのピンクの●が電子です。

細胞が元気な時は、電子が原子核の周りを飛び回っているのですが、
疲れがたまってきたり、生活習慣が悪いと細胞がだんだんサビれてきて、
電子がなくなってしまうんです。

これを酸化といいます。

ひとまず、
・酸化=電子がなくなる
と覚えてください。

物も同じで古くなってしまったり、汚れてくると
だんだん電子がなくなってしまいます。


酸化(サビ)=電子がなくなる

そして、古い物が多い、もしくは汚れた部屋にいるとどうなるか?というと・・

自分の身体の電子が汚れた物に取られてしまいます

電子のない物は、他の電子があるものから、奪おうとします。
(お金がない人がお金がある人から、お金を取ろうとするように)

物も電子が不足すると、電子があるものから電子を奪おうとします。

例えばベットに敷くシーツが汚れていて、その状態で8時間も
寝るとしましょう。8時間も汚れたシーツの上にいるので、
自分の身体から、電子がどんどんシーツに取られてしまいます。

つまり、せっかく寝ているのに、
どんどん元気を取られてしまっているんです。

ホテルでは毎日当たり前ですが、ベットメイキングしますよね。
よくあるのが、部屋についたとたん、ベットにダイブしたりしませんか?(笑

ダイブしたとき気持ちいいですよね?
これはきれいなシーツなので、電子がたくさんあるので、
それを身体が感じ取っているとも言えます。

ということで電子を身体から、取られないようにするためにも、
掃除はかかせません。

物が多いと「気」がとられる

2枚写真を用意しました。
どちらが気分的にスッキリみれますか?



多くの方が後の写真を選ぶと思います。

物が多いと色んな所に意識が行ってしまいます。
「ここに〇〇がある、あそこには〇〇が、あ、ここにも・・・」
という風に思考が拡散していきます。

モノがたくさんあれば、
それだけ脳はいちいちそれを認識しなければなりません

認識が多い、つまり「」がとられると頭は疲れやすくなります。

しかし物が少なくすっきりしていると、無駄な思考がないので、
心はスッキリしてきます。

私はある方に
「モノの8割以上は捨てなさい。成功している人はそれくらい物が少ないよ」
と言われて、衝撃を受けたことを覚えています。

自分では他の人よりかは、物を捨てていると思ってはいたのですが、
その一言をきっかけに改めて自分の部屋を確認してみて、
断捨離しだすと、ごみ袋10袋くらいになりました(笑)

まだまだ無駄なものをため込んでいたのだと、反省した次第です。
皆さんも、一度自分の持ち物を見直してみてはいかがでしょうか?

効果が倍以上?!効果的な掃除の仕方

最後に、効果がぐっと上がる掃除方法を紹介します。

それは、霧吹きの中に水と「波動の塩」という塩をとかし、
それを床や汚れているところに吹きかけて掃除するというやり方です。

最初に全てのものからは、周波数が出ていると解説しました。
塩は周波数の値が高いです。
昔から魔除け、厄除けに塩を持ち歩く、使うくらいなのですからね。

たくさんある塩の中でも、ここで紹介する塩は「波動」という
言葉が使われているように、周波数(波動)を高くする技法を使って、
製塩しているため、他の塩よりも周波数が高い塩になります。

この塩を掃除に使うことで、部屋は普通に掃除するよりも
周波数(波動)が高い、きれいな状態になるのです。

ぜひ使ってみてください。
金箔も入ってます。

今回は以上です。
いかがだったでしょうか?
ミニマリストや断捨離という生活スタイルが流行っていますが、
科学的に見るとおもしろいですね~

X(Twitter)もやっていますので、フォローよろしくお願いします!

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?