見出し画像

授業⇄学級経営

良い授業(この定義も幅広いですが)を行うためには、子どもたちとしっかりと関係ができている、つまり学級経営がきちんとできていることが前提になると思います。

良い授業実践を発信されている方は総じて、授業で学級経営をされているという趣旨の話をされます。

つまり、授業と学級経営、特別活動は、密接な関係にあるということが言えると思います。

解説にも、そのことが記載されています。

自分のことを振り返ると、経験が浅いうちは、授業も学級経営も未熟ですので、思ったような授業ができないわけです。

そこで、授業(教科)について学び、専門性を深めてきました。

専門性が深まると、色々な授業方法を試してみたり、新しい内容に挑戦したりします。

それが、自分の思ったような授業にならなかった時、授業の構成を反省するとともに、学級経営を見直すこととなりました。

良い授業と学級経営には密接な関係があるということに、改めて気づくことになったからです。

これまで、各教科で身につけた力を特別活動で生かすという視点での実践は、あまりできていないと考えています。

2学期以降の実践の課題として、取り組んでみたいと思います。


おわりに

今回は「授業⇄学級経営」をテーマに書きました。

お読みいただき、ありがとうございました。

ご参考になれば嬉しいです。


社会科に関する記事をマガジンにしています!よかったらご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m9b72fec2a397

クラスづくりに関する記事をマガジンにしています。こちらもご覧ください!

https://note.com/chike2/m/m8e83e9344f0d


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?