見出し画像

【Chika×Yayo Cafeレポ】ちかの得意なこと〜誰の気持ちも取り残さない〜

こんにちは。やよいです。

今日は、前回のChika×Yayo Cafeのインスタライブ でお話しした「ちかの得意なこと(人と人との繋がり)」についてのレポを書いていきます。

うーん、レポというよりは個人的に考えたこと、みたいな感じですかね。

このLIVEで私が話していて改めて大事にしたいと感じたことは、「誰の気持ちも取り残したくない」ということです。

この回ではちかちゃんが「人と人を繋げることの楽しさと難しさ」について語ってくれました。

中でも「難しさ」についての話で、自身もコミュニケーションがうまく取れなかったり、周りに対して楽しい100%の気持ちでいられないということを語った時に、LIVEを聞いてくれているみんなからも同じような経験をしたことがあるという声が多く上がりました。

そういう過去の経験は、今となっては美化されたり、「この経験があったから今の自分がある」とプラスに捉えられたり、色々な形があると思います。

中には、「あの経験なんてなければ」、「もう消したい記憶なのに」と周囲とのコミュニケーションが円滑に行かなかった経験を悔やんだり、恨んだり、忘れようとする人もいます。

感情はプラスのものがよくて、マイナスのものは改めるべきと考えてしまう人も多いのではないかと思います。私もその一人です。

しかし、感情には良いも悪いもありません、あなたが感じたそのままのものだからです。

「自分は物事をプラスに考えられない」「悲観的に考えてしまうのが悪いくせだ」と思っている人も、自分の考えをぜひそのまま受け止めてください。

多くの人々が、「前を向くことこそがいいことだ」「元気でいるべきだ」と考えて・言っているように見えることがよくあります。
前を向くことや元気でいることももちろん大切なことではありますが、そのような流れの中で、「自分の気持ち」に取り残される人が居ないように、見えないものを言葉にし伝えていくことを諦めないことがこのコミュニティでの私の役目かもしれない、なんて思ったりしたのでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでいただきありがとうございました。

二人のインスタには、こちらからどうぞ。

ちか】【やよい
やよいのアカウントにこの回のアーカイブが残っていますのでそちらも是非。

次回も是非お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?