薬膳ライフアドバイザー chika

「がんばらない」がモットー。 オンラインで学ぶ『季節のゆる薬膳講座』『はじめての薬膳』開催中。 管理栄養士→菓子開発→中医薬膳師 男の子二児のママ・窯元巡り・散歩・料理・サスティナブル・プラスチックフリー https://lit.link/chikayakuzenlife
固定された記事

調味料を手作りしよう〜キッチンからサスティナブルに〜

きっかけは、プラスチックでした。
子供のおもちゃ(プラスチック製品)が土に還るまでの期間は、1000年。 この数字を見た時に、愕然としたのです。 私たちは自然に還ら…

500

この中に入ってるものは、なんと生姜。そのほか、小分けしたお肉やら、刻んだネギやら。使い終わった袋は使い回せる。「もったいない精神」が板についてきた。

ラップをなるべく使わない。そう決めただけで、この数週間1回もラップを使っていない!案外、使わなくてもなんとかなるものだな。メロンはカット面を下にしてそのまま冷蔵庫へ笑。

ふふふ。ダーニングという手法で、穴が空いた子供服をお直ししてみたぞ。刺繍のような感覚で縫えるので、やり方次第では可愛いアクセントにもなる素敵なお直し♡
服の大量生産の問題も、大きいですよね。「つくる責任つかう責任」まずは手持ちの服を大事に使うことから始めてみようと思います!!

日本というのは狭い国だ。英語が読めたら、英語が聞けたら、世界が広がるのだろうか…なんて思ったりする。とは言いながらも、ついついあと回しにしてしまう目標なのだ。さて、どうしましょ?笑

今日はじめて、手作りコンポスト「キエーロ」へ生ゴミを投入!!小さいコンポストだから、数日分をまとめて…。さぁ、分解してくれるのか!ドキドキだー。