見出し画像

調味料を手作りしよう〜キッチンからサスティナブルに〜(無料版、公開中!!)


きっかけは、プラスチックでした。
子供のおもちゃ(プラスチック製品)が土に還るまでの期間は、1000年。
この数字を見た時に、愕然としたのです。

私たちは自然に還らない「プラスチック」を毎日毎日、山のように捨てている。
その事実に気づいたら、いてもたってもいられなくなりました。


プラスチックの問題は、もっともっと奥が深いものです。

光や水で分解された微量なマイクロプラスチックは、海へ流れ、空中を舞い、生き物たちを、そして巡り巡って自分たちを苦しめています。

リサイクルという名で、多くのプラスチックが燃やされ有害物質や温室効果ガスを出しています。

加工がしやすく用途が多様だから、安く仕上げることができるから、
そうやってどんどん広まったプラスチック製品をゼロにすることはきっと難しいです。

でも、私たちは選ぶことができます。
そういう商品をできるだけ買わない、使わない。
一人一人の選択が未来を変えると信じて、私は行動しようと決めました。

そこで始めたのが、調味料を手作りすることです。
もともと調味料に含まれる添加物が気になっていたので、「できれば買いたくないな…、使いたくないな…」と思っていたモノばかり。
だけど結局必要なので、嫌だな〜と思いながらも買っていました。


しかし、プラスチック問題をきっかけに、私の重い腰が上がりました。笑
「そうか、手作りすればいいのか!!」

手作りという選択肢があることに、どうして今まで気づかなかったのでしょう。
調味料を手作りすれば、無添加になるだけでなく、毎回毎回パッケージを捨てなくて済むのです!!
しかも、作ってみるとこれが全く難しくない!!


マヨネーズなんて、1分もかかりません。
手作りした調味料は、子供にも安心して食べされられます。
本当の味を知ることができます。

私たちはこの手間を惜しんで、便利さを追求してきたんだな…、
そう気づくことができました。

100%手作りは無理でも、候補のひとつとして「手作り」があれば、気が向いたときに作ることができます。
この講座が、プラスチック問題やサスティナブルな世界を考えるきっかけになると嬉しいです。


■手作り調味料講座〜キッチンからサスティナブルに〜■

環境問題を意識し取り組み始めたのはほんの数ヶ月前のこと。
まだまだ初心者なので、私もまだまだ知らないこと、できていないことだらけです。
でも、この問題をはやく多くの人に知って欲しいなと思いました。

以前の私のように現実的な問題を知らなければ、行動に移すのは難しいものです。
環境に優しいほうがいいけれど、「何かやらなきゃなぁ〜」という気持ちのまま過ぎ去ってしまう人も多いはず。

そんな人たちにどうやったらこの問題を知ってもらえるか…。
そこで、調味料のレシピをご紹介することを思いつきました。

調味料の添加物で気になっている人は多いはず。
私の発信をみてくれている方は、「食」に関心を持つ人が多いはず。
調味料が砂糖不使用で作れたら、さらに嬉しいんじゃないかな。

そんな「食」への興味が派生して、環境問題にも目を向けてくれたらいいなと思ったのです。

「食」のことを発信している私だからこそできる講座だと思っています。
講座といっても、PDFテキスト20ページの資料のみで、サスティナブルのお話については初心者向けの内容になっています。
いますぐに伝えたいと思い、いっそいで作りました。笑

このテキストが、ひとつのきっかけになれば嬉しいです。
そして、あなたもまた、このバトンを誰かに渡してくれるともっともっと嬉しいです。


ー資料の目次ー
◉はじめに
◉プラスチックが抱える問題
 ・リサイクルの現状
 ・石油の消費と、温室効果ガス
 ・マイクロプラスチック
 ・内分泌攪乱物質
◉カーボンゼロの動き、始まっています
 ・カーボンゼロって?
◉サスティナブルってなに? 
 ・サスティナブルとSDGs
 ・私たちにできることは「5R」
◉キッチンからプラスチックを減らそう
 ・プラスチック用品、探してみよう
 ・どんな工夫ができるか、考えてみよう
 ・調味料のおすすめ保存容器
◉手作り調味料を作ってみよう
 ・めんつゆ
 ・ポン酢風
 ・焼肉のタレ
 ・マヨネーズ
 ・ケチャップ
 ・スイートチリソース
◉参考文献


↓無料版、公開中!!

https://drive.google.com/file/d/18wxvygdQ5C_zl6qEKA0p4vYR3PV3q95k/view?usp=drivesdk


ここから先は

137字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?