見出し画像

【Covid記録】警戒レベル4に引き上げ

3月は毎日のボリスアップデートを見ながら、日々刻々と変わる状況を追いかけていたはずなのに、半年もたった今はすっかり細かいことを忘れてしまった。ということで、今更だけど記録を始めることにした。

Covid: UK coronavirus alert level moving to 4

新型コロナウイルスの警戒レベルが4になったというBBCの速報が流れたのは本日午後8時頃のことだった。先日のNoteでも少し触れたが、イギリス国内では9月に入ってから新規感染者が急増していて、現在では一日当たり4000人を超えている。(今日の正確な数字は4,368人らしい)これはイギリス全土がロックダウンしていた4,5月と同じくらいの感染者数だ。

BBCニュースによると、警戒レベルが4に引き上げられるのは6/19以来。レベル5になると再ロックダウンなので、文字通り一歩手前ということだろう。

ニュースにはちょっと興味深いグラフが載っていて、これは今後の感染者数を予想したものだ。それによると、今後何も対策を行わなければ一週間ごとに感染者数が倍増し、10月半ばまでに一日当たりの感染者は5万人を超えるだろうと書いてある。一方感染者数の割合がスペイン、フランスと同率で推移した場合は、1万人程度との予想だ。

-------------------------------------------------------------------------------------

ここまでがニュースに書いてある話。ここからは私の根拠のない予想。

素人のガッツフィーリングでは、5万人はさすがに多いのではないかと思うけど、脅しも込みなら頷けるので、これは政府からの警告だと読むことにしよう。セカンドロックダウンはある。「何もしなければ10月半ばまでに~」と言うからには、それより前にするつもりだろう。

しかしfurlough(休業補償)スキームは10月末で終了となる。Sunak財務相は、これを延長し続けることはできないとつい一週間ほど前のインタビューで述べた。

Sunak: We cannot 'endlessly extend' furlough scheme

だから3月みたいなハードロックダウン(あれを厳密にハードロックダウンと呼ぶのかは分からないけれど)にはならないだろうと思う。どこを規制してどこを妥協するのか具体的なことは分からないけれど、できるだけ経済を回すことを念頭にルール作りをするはずだ。今でもStay confusedと揶揄されているが、抜け穴が多くて不満はあちこちから出るだろう。

せっかくここまで予想したので、具体的なところまで踏み込んでみよう。

①飲食店は再び持ち帰りのみの営業になるか、屋外席のみ
②屋内外を問わず2世帯以上の人の集まりを禁止
③学校を含む教育機関は閉鎖しない
④小売店の営業は規制しないが、マスク着用とソーシャルディスタンシングの徹底を強化
⑤再ロックダウン開始は10月1日前後

このあたりで。
答え合わせはいずれまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?