なまはげの愛👹

なまはげ という言葉は何となく知ってましたが、実際どういうものなのか、知りませんでした。 ウィキによると、 「なまはげ」は怠惰や不和などの悪事を諌め、災いを祓いにやってくる来訪神である。 とのこと。 ネットで秋田飲食店というキーワードで検索したところ、"なまはげ"という名前のお店が出てきたので行ってみました。 

 👹 赤い顔のなまはげが、 『悪い子はいねがー』 『酒ばっかり飲んで、仕事してんのかー』 って近くに来て、話しかけてくるのです。

 
子供に戻った気分になり、 『仕事したした!』 なーんて、慌てて答え、 ちょっと嬉しくなりました☺️
 きっと昔はこうやって地域全体で子供のしつけをしたのでしょう。 そのお店は、秋田の古民家を解体した木材を東京まで運んできたというお店なので、どこか懐かしい居心地のいいエネルギーがありました。
 どこか日本人の故郷を思わせてくれる、里山の風景を思い描かせてくれました。 


 👹 飲食店に行ったことをきっかけに、秋田に興味が湧いてきました。 調べてみると、ワーストワンが7つあるそうです。
 ・消滅候補都市 1位
・自殺率 1位
・人口減少率 1位
・ガン死亡率 1位
 ・独身率 1位
・婚姻率 1位
・出生率 1位
 少子高齢化が進む日本の最先端を行くのが秋田なのですね。 雪深い冬を越した先の春が待ち遠しい。
 ワーストワン7つを抱える秋田。
 
この危機を反転できたら、日本の未来が希望に変わる❗️

 そんな気がして、私は秋田の活性化、復興を心の底から願っています❗️❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?