見出し画像

Hawaii Aloha NOW [Wed,4th May]

本日4日水曜日発表ハワイ州全体の
1週間の新規感染者数 4,249人 (前週比+879人)
                                                   1週間平均は ハワイ州全体で607人 (前週比+126人)


ピックアップしたハワイのニュース
★ハワイのGWも後半! リアルな日本人到着者数は?
★テッズベーカリーがスーパーでの卸売を中止
★ハワイの卒業シーズン5/7からスタート
★5/5はシンコデマヨ! イベント情報

Aloha!
DJ CHIKAPINです。
こちら 5月4日水曜日
のホノルルです。

午後1時現在のワイキキ
気温は26度

今日は風があってさわやかですが、
画面揺れ気味になるかも。
御理解ください。

それでは今日は
こちらをご覧ください

お昼過ぎのワイキキビーチ前です。
風の強さが伝わりますね。

こうして撮影していても、
日本から観光できてる人たちが
目に入ります。

今日のホノルルは
ところにより晴れ
午前中にわか雨がすこし
ぱらついたりしました。

トレードウインドは強く
風速9mほど
突風も吹きます

最高気温は26℃
最低気温は23℃

ハワイ諸島の南に面した海岸に
高波注意報が発令中
本日午後6時まで有効です。

なお、明日の予想は
曇り、昼前ににわか雨。
風は明日も強めです。

ここからは
感染者数の情報です。

本日4日水曜日発表の
1週間の新規感染者数は
4,249人 (前週比+ 879人)

1日あたりの平均では
オアフ島で約408人 (*前週比+107人)
ハワイ州全体で607人 (*前週比+126人)
前の週から126人の増加です。
600人超えましたね。。。

コロナウイルス関連で
亡くなった方は
1週間で10人報告され、
ここまでの合計で
感染者数252,654人
で25万人を突破

亡くなった方の総数は
1,428人。

現在確認できる
完全ワクチン接種率 77.4%
ブースターショット接種率 39.3%
それぞれ0.2ポイントUP

4回目種率は
0.9ポイント上がり、
3.9%です。

コロナ関連データのレポートは
現在週一回水曜日のみです。

ハワイ感染者数、
これで8州連続の増加となりました。

withコロナに方針を切り替えているハワイ、
学校などで濃厚接触者になっても、
ワクチン接種の有無にかかわらず、
もう休む必要もなくなっています。

症状が出たら休んでくださいって感じで、
ほんと風邪扱いになりました。

今GWでハワイにいらっしゃってる方は、

各旅行会社だけでなく
ハワイのホテルやお店は
感染対策どこも頑張ってます。

油断だけはせずに、
気をつけて楽しんでくださいね。

それでは今日
ピックアップするニュースはこちらです。
★ハワイのGWも後半! リアルな日本人到着者数は?
★テッズベーカリーがスーパーでの卸売を中止
★ハワイの卒業シーズン5/7からスタート
★5/5はシンコデマヨ! イベント情報

★ハワイのGWも後半! リアルな日本人到着者数は?

昨日大阪の毎日放送 4ちゃんテレビ見てくださった方!
日本人観光客が増えて嬉しい、
と言う話を生放送でお伝えしていましたが、
実際のリアルはこんな感じです。

(HawaiiNewsNow) -
パンデミック開始以来初めて、
ゴールデンウィークのハワイに
日本からの旅行者が急増。
ですが、その数は2019年と比較すると
まだまだのようです。

ここまでのGWで、
一番多かった1日の到着者数は
4/30の 971人。
4.28はそれについで、879人でした。

2019年の日本人観光客の1日の最高到着数は、
7,000人以上だったことを考えると、
まだほんの10%ちょっと、なんですね。

また、現在20年ぶり1ドル130円まで
上がっている円安も逆風で、
どこもかしこも日本人の人Everywhere!
となるまではまだ時間がかかりそうです。

でもそんな中きていただいた人たちにお話を聞くと、
ハワイサイコーという声が聞かれます。

ハワイのあるローカル観光会社は
2年間もハワイに来るのを待っていた観光客は
みんな喜んでいる
ベストを尽くしておもてなししたい
かたっていました。

https://www.hawaiinewsnow.com/2022/04/30/hawaiis-golden-week-bump-japanese-arrivals-far-shy-pre-pandemic-numbers/

★テッズベーカリーがスーパーでの卸売を中止

(HawaiiNewsNow)
チョコレートハウピアパイなどの人気商品で知られる、
ノースショアのテッズベーカリーが、
今月末までに、
スーパーなどへの卸販売をストップすることがわかりました。

オーナーによると、昨年の夏から続いている
サプライチェーンの問題の影響とのことで、
5月20日以降は食料品店で、
テッズベーカリーの商品は販売されなくなるとのことです。

テッズベーカリーは、昨年から、
あらゆる方法で卸販売を継続できるよう試みたが、
難しかったと語り、

今後は卸売を絶対にしない、と言うわけではなが、
無期限での中止、ということになりました。

チョコレートハウピアパイ、
ポットラックとかで持ってくと喜ばれるので、
ドンキホーテ とかで、
よく買ってたのに残念です。

今後は、オアフ島ノースショアの
サンセットビーチにある、テッズベーカリー本店でのみ、
購入できるようになるとのことです。


https://www.hawaiinewsnow.com/2022/05/04/hit-by-supply-chain-issues-teds-bakery-take-their-pies-off-grocery-shelves/

ハワイの卒業シーズン5/7からスタート

ハワイの学校は5月が卒業シーズン。
5月7日からハワイ各地で卒業式が始まります。

ハワイの卒業式に欠かせないのは、レイです。
卒業生はお花やキャンディーで作られたレイなどを
どんどん掛けてもらい、
最後は本人の顔が見えないほどになります。

去年はほぼ各所でバーチャルやドライブスルーでの
セレモニーでしたが、
今年はリアル開催のところも多く、
ライブストリームも同時に行われたりするところもあるほか、
引き続きドライブスルーのところもあります。

(KITV4)
ハワイ大学、シャミナード大学、ハワイ・パシフィック大学なほか、
各大学の卒業式 日程はご覧の通りです。

画像3

画像2

画像3

各所でこの日混雑したりするので、
その点もご注意を。

リアル開催増えたの本当に嬉しいですよね。
卒業される学生のみなさん、おめでとうございます!

https://www.kitv.com/news/local/graduation-ceremonies-across-hawaii-begin-may-7/article_3b7da0ee-c996-11ec-9db3-ab3cfbfe079f.html

★5/5はシンコデマヨ! イベント情報

明日、5/5は子供の日ですが、
ハワイを含むアメリカでは、
シンコデマヨです。

シンコデマヨは
スペイン語で、5月5日の意味で、
メキシコ人の伝統と尊厳の祝典として、
メキシコ系のアメリカ人に限らず、
幅広くお祝いされています。

明日、ホノルルのチャイナタウンでは
シンコデマヨブロックパーティー2022が
午後6時から開催。

また、ワイキキにある、
ルーフトップのメキシカンレストラン
ブホ・コシーナ・ヤ・カンティーナでは、
朝11時〜午前2時までのロングランで
パーティイベントが行われます。

会場ではLive DJによるmusicのほか、
タコス早食い競争 なんかも行われるそうです。

一般入場料 5ドル
16時以降  10ドル

詳しい情報は
@buhocantina のinstagramを

ここオープンエアなのがいいですよね
あと割とレアなコロナの生ビールも飲めるお店です。
気をつけて楽しんでください

https://www.gohawaii.com/islands/events/cinco-de-mayo-block-party-2022


今日お届けした情報は
noteでもシェアしてます。
併せてご覧ください。

最後に現在のハワイの渡航情報です。

この動画では
私が地元メディアでの信頼できる情報を
確認して発信していますが、
新型コロナウイルス感染情報など、
日々変わる可能性があります。

最新の入国情報やハワイの公式の情報は
ぜひハワイ州観光局のウェブサイトをご覧ください。

2日の動画にコメントありがとうございます

まず初コメ

YOHEI TAKAHASHI
いつも素敵な声に癒されながら楽しく拝見させていただいております。
Black Mesh Toteとってもお似合いです!
これからも応援しておりますので、今後ともハワイの情報を世界に発信しながらがんばってください!

>実はこの動画Dean & delucaハワイの社長さんが
見てくださってるんですよ。。。すごいでしょ?
光栄です、Mahalo!

そして毎日放送ご覧いただいた方から!

makimaking 2319
たくさんの情報をとってもわかりやすく伝えていただき
楽しく拝見しました。
これからも応援しています。

beachwalker
いつも楽しく見ていたchikapinさんがいきなり毎日放送の画面に現れて驚きました
今のワイキキの状況をとっても楽しく、軽妙に紹介されているのを見て
「この人プロだ!」と思いました。
話し方や気配りが一流だと分かりました。

>ここを端折らず読む私w

それとワイキキに日本人の方も多くいらしゃって、
その方との楽しい挨拶のやりとりも笑いながら見ていました。

今まで黙って動画を見ているだけでしたが、
これからは時々コメントもさせていただきます。

>待ってる!

今後、益々日本人の方も多くハワイに行かれることと思いますが
楽しいレポートに期待しています。
応援しています。

心のこもったメッセージ励みになります!
しばらくやめられない…

Masahiko S
毎日放送、拝聴させて頂きました❗
生放送は慌ただしく、少し物足りない感じも有りましたが、
チカピンさんの元気な明るさも伝わりました❗ 

>よし次回枠ひろげてもらおう!

Teruyoshi Morinaga
明日の大阪TV生出演頑張って下さい。

>なんとか乗り切りました!

日本人観光客に夜は外出しない様に言って下さい。
ロレックスの時計取られる事件がありましたからね。
>数年前かな?
なんでも油断は禁物よね。

Tock
ワイキキビーチからすぐそこ在住なんて羨ましいなあ!!

>なのにサーフィンやらないというね。


k bekken
誕生日会、盛大なんですね素晴らしい
DEEN & DELUCA 、似合ってますよ!
ぼくも大好きなブランドです

>デザインも男性女性問わないですもんね。

マイリィ☆のHawaii Vlog CH

今日ね、嬉しいことがあったの
なんとわたしのクライアントさん第1号が
GWということで2年半ぶりにハワイに。
ひっさびさにロミロミして差し上げました。
お互いに大感激。その後被るけど、RHCでYoutube生配信したよ~。

>昨日はフジテレビもあそこから生中継してました。
やっぱりワイキキの賑わいの象徴ですもんね。

DEAN & DELCA15%気付かなかったわ
また行ってみよっと。

将一 中川
ALOHA、カピオラニ公園でレイデーの日ですか?
日本🇯🇵は、メイデーです。
>May Day is Lei Day"
って歌もあるんですよ

凌時徳
ハワイは寒いですか?
>いっても23度くらいでっしたけどね

日本のゴールデンウイークは暖かいですよ。
以前の様な混み方が戻った感じ。
ただ、明けの患者数がちょっと怖くはあります。
>見守っていきます…!


皆さまコメントありがとうございました!

以上ホノルル、
ワイキキよりDJ Chikapinが
お届けしました
よかったらチャンネル登録お願いします。
See you tomorrow!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?